「女子校」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるだろうか。今回は、女子校に通う3人の高校生記者に集まってもらい、女子校の人間関係について話を聞いた。

先生との距離が近くて話しやすい

C 先生との仲もいいです!
A 分かります! 特に女の先生とか。
B 先生との距離が近いですよね!
C 話やすい先生が多いです!

――女性の先生とも距離が近いんですね!
A 家庭科とかはクラスに女子しかいないので近所のお姉さんの話を聞いてるみたいになります…。将来こんな人を結婚相手に選んじゃダメよ、とかいって。

――身近に感じられるのはいいですね! 悩み事や進路の相談も先生に話しやすい雰囲気ですか?
A そうですね、割と担任の先生によるんですけど話しやすいです!
C 人によりますけど、話しやすいです!
B 私は先生に進路のことを聞いて、その進路に進もうと思っています! 先生がわざわざこの学校が似合ってると言ってくれて、実際にそこの学校が第一志望です!
A いいですね!

女子校の人間関係は怖くない むしろ共学のほうが面倒で怖い

――共学の人が女子校に対して持つイメージで、なんとなく人間関係が怖そう… というのがあると思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?
A むしろ、女子のめんどくさいところが半減してる感じがするんですよね…。
B 実際、そんなことあまりなくて、高校から入ってきた子も実は女子校は怖そうと思ってたけどそんなことなかったと言ってました。
A ですよね。私の友達も言ってました。
C 私たちからすると、共学の女子のほうが怖いです…。
B わかります! 男の子が入ると嫉妬とかで余計こじれることもあるけど、女子だけだと男子がいない分平和な気もします!
C 男女関係でもめてそうで…。そういうのがないので平和です。
A 例えばですけどよく嫌われてるぶりっ子とかが居ないですね。いても、ぶりっ子する意味が無いんで…。そんなに嫌われません。むしろ可愛がられたりして、平和な世界だなぁと思います。
B わかります! ぶりっ子する意味があまりないですもんね!

――なるほど! 私は共学出身なのですが、たしかに男女関係の揉め事をよく聞きましたね…。
A そうですよね! あまりそういう面でイラついたりしないので楽です。
B わかります! 私もあんまりそういう面では問題がないです!

女子校は怖くない

学校にケーキを持参! 誕生日の祝い方が尋常じゃない

Bあと、寝ている人も少ないと言っていました! やっぱり、男子の目があるからだと思います。
A わかります。あと、早弁がすごいです! 2時間目が終わるとみんな食べてて面白いです。
B 早弁、絶対いますよね! お菓子とかも禁止だけど食べてます(笑)
A 早弁とかお菓子たくさん食べるとかは男子の目があると出来ないんじゃないかと…
C 早弁してる人はいないんですけど、お菓子は禁止だけど食べてる人いますね。
B あと、誕生日のときの祝い方が尋常じゃないです(笑)先生にバレないようにケーキ持ってきたり、お菓子大量に持ってきたりしてます!
A わかります! ケーキとか、唐揚げ定食とか。あと人気な子は後輩からの貢物がすごいです…

 

楽しさに憧れて女子校だけを受験

C 女子だけで気楽そうだっていうのもあって、女子校だけ受験してました(笑)問題がないのっていいですよね。
A 私も、日程調整以外は女子校だけ受けてました!
B そうなんですね! 私は入ってから女子校の楽さを経験しました(笑)私は中学受験で入ったのであんまり考えずに受けて入学したんですが、女子校で良かったなって思ってます!
A あ、私も中学受験です! 親が女子校推しだったので時分も何となく女子校にしたくなりました(笑)
C 私も中学受験ですが、たまたま見に行った共学のイメージがあまり良くなくて、女子校志望にしました。

 

メイクにも必要以上に力は入れない

――では、女子校に入って驚いたことはありますか?
B 高校から入った子が言ってたのが、メイクを学校の休み時間にしてる子がいなくてビックリしたと言っていました(笑)
C メイク禁止だけど薄くしてる人とかがたまにいます(笑)
A メイクは、共学より気を使ってなさそうな気がします! やっぱ、見た目に気は使うんですけど。
B あと、トイレであんまり身だしなみを整えたりしないのとかも驚いてました! 共学だとトイレが化粧室みたいになってるらしいです(笑)
C 前髪整えてる人はいます(笑)
A うちの学校は一部の子が、高1くらいのときトイレを化粧室に。
B そうなんですね!
A なんか、勉強面が忙しくなってくるのでみんな最近はあんまやってないんですけど、共学だとそこまで気が抜けないのかな、と思ったり。

上下関係は共学と変わらない

――なるほど! 先輩との上下関係はどうですか?
C うちの学校は緩めですね。学年にもよりますけど。
B ダンス部などの厳しい部活では本当に厳しいですが、私の部活はすごいゆるいです!
A 部活によるんですけど、厳しいところは厳しめです。でもそこら辺はあんまり共学と変わらなそうだなって思います。
B 共学の子も厳しくて部活辞めたっていう人もいますし、私もあんまり変わらない気がします!
C 体育会系の学校とかだとすごそうですけど、他だったらあまり変わらないかなと。