「女子校」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるだろうか。今回は、女子校に通う3人の高校生記者に集まってもらい、体育祭をはじめとした女子校の行事の様子について話を聞いた。

体育祭への本気度がすごい! 白熱しすぎて怪我人も

――それでは、「女子校あるある」をテーマに座談会を始めたいと思います。早速ですが、女子校のあるあるを考えてきた、という方いらっしゃいますか?
A 球技大会や体育祭をすごい本気でやる! とかですかね。ほかの学校も同じか分からないんですけど…。
C 行事に打ち込んでるのはうちの学校もそうです!
 ――一番盛り上がる行事は何ですか?
B 体育祭とスポーツ大会です!
A 私の学校は文化祭です! 球技大会も。
C 球技大会と体育大会です!
B 一回騎馬戦がすごい白熱して、怪我人が多発して一対一の騎馬戦は無くなりました…。
A 騎馬戦凄いですよね! 私の学校は棒倒しがあるんですが、よく怪我しないなというくらいすごいです。
B うちの学校も棒倒しすごいです…
C 後半の競技が結構盛り上がってます!
A  Cさんの学校の後半の競技ってどんなものがあるんですか?
C リレーとかですかね。大玉送りは全学年でやってます。得点が高いのもあって、盛り上がりやすいです。
A 確かに得点高いと盛り上がりやすいですね。
B 私の学校も玉送りが盛り上がります! 今年は玉送りで高2が高3に勝ちました…
A 高2が高3に勝ったり結構下克上が起こりますよね。
B そうなんです! 今年は下克上で負けて、泣いてる子も結構いました… それくらい白熱してます!

白熱する騎馬戦

男子の目を気にしないから素でいられる

――本気度がすごいんですね! やはり女子校ならではの団結力があるんでしょうか?
A なんか、団結力もなんですけどすごくみんな遠慮しない感じがあります。
C 同じ感じです!
B 女子だけだと男子がいない分、見る目もあまりないし、団結力も違う気がします!
A そうですね! 男子の目を気にしなくて良いので、みんな先輩相手に対しても結構遠慮なく行きますね。
 ――男子の目がないことはひとつのポイントかもしれませんね。
A はい。多分それが笑い方とかにも関係してるんだと思います。
B 手を叩きながら笑う人が多い! 私の周りだけかもしれませんが…
C 座り方とかも結構ひどいです(笑)注意されることも多々あります。
B あと、声が大きい人も多いです(笑)
 ――そうなんですね! その分、素の自分でいられるから楽しそうなイメージです! 実際どうですか?
C みんなそのままで生活しているので話しやすいし、仲良くなりやすいです!
B すごく楽しいし、女子ならではの面白さがあって毎日笑ってます! ただ、恋愛面に対してはもっと出会いが欲しいとかみんなで言い合ってます(笑)
A 体育祭とかは盛り上がりすぎて疲れちゃったりしますけど、なんだかんだ楽しいです!恋愛面は私も同じです…。みんなで彼氏欲しい~って言い合ってます