力強いフォームで的を狙う山田祐真(学校提供)

【主将の進む道】東北学院(宮城)弓道部 山田祐真(3年)

他校にしっかりあいさつ

高1の冬からキャプテンを務めています。まずチーム全体に働き掛けているのは、「あいさつ、礼儀、目上の方々に対する敬意」をしっかりとすることです。

例えば大会当日の朝、他校の先生や部員の皆さんにしっかりとあいさつする。その意識を持つことで、その日の競技につなげていこうと心掛けています。

みんなで勝利を目指す

部全体で大事にしていることは2つあります。まずはみんなで同じ目標を持つこと。そしてもう1つは自分がキャプテンという立場ですべてを決めるのではなく、部員全員で課題を解決していくことです。同級生や下級生の垣根を超えて、全員が関わっていく。それを日々積み重ねていくことによって自然と「みんなで勝利を目指していこう」という雰囲気ができてきます。

実際、お互いの考えをより深く理解し合えた昨秋からチーム力が上がり、大会でも実績を残すことができました。今後も部員全員の意見を聞きながら、部全体で向上していきたいです。 (構成・茂野聡士)

【TEAM DATA】
部員16人(3年生11人、2年生5人)。練習時間は1日3時間程度。宮城県新人戦6連覇、18年12月の全国高校選抜大会男子団体で初優勝を飾った。