筆記具大手のぺんてるは、シャープペン「スマッシュ」の0.3ミリを3月23日から復活販売する。これを記念し、数量を限った限定カラー(0.5ミリと0.3ミリ)を同日から全国の文具店などで売り出す。スマッシュは1000円(税別)という価格ながら高校生や中学生に支持されているという。

3月23日から売り出されるスマッシュの限定カラー

「スマッシュ」の発売開始は1987年。製図用シャープペンの機能を生かして一般向けにつくられた「プロ仕様」。グリップがしっかり握れる、ペン先がゆるまない、書いている文字が見やすいなどの特徴がある。文房具好きに長く愛されてきたが、数年前からSNSなどで書き心地や見た目の格好良さが話題になり、中高生の間でも人気が広がったという。同社によると2017年度の出荷数は5年前の60倍に増える「爆発的ヒット商品」だ。

メタリック塗装の先金や、色つきのラバーゴムなど部品にこだわった
グリップがペン先と一体化しているため、使っているうちにペン先が緩むことがないという

近年は0.5ミリのみが販売されていたが、3月23日に0.3ミリを再び発売する。これを記念し、0.3ミリと0.5ミリの両方で、販売数量を限った「限定カラー」を売り出す。スマッシュはもともと「タフさ」をイメージしてバイクをモチーフにデザインされているといい、限定カラーもレースなどでタフに闘うバイクをイメージした。「ブルー×ネオングリーン」「ブラック×オレンジ」「イエロー×ブラック」の3つだ。メタリック塗装の先金や色付きのラバーゴムなど部品にもこだわったという。