朝5時に起きてストレッチ

時間が足りない! そんな悩みを抱える高校生も多いのではないでしょうか? 私もそのうちの一人です。そこで目を付けたのは朝の時間。具体的には朝起きてから朝ご飯を食べるまでの時間です。

まず、私は朝5時に起きる習慣を身に付けました。そしてストレッチから始めます。朝一番から「気持ちいい!」と1日をスタートすることができるし、「活動するぞ!」というスイッチにもなります。ベッドの上で伸びをするだけでも、とても良いリフレッシュになります。

それから勉強を始めます。このときにおすすめなのが、数学なら簡単な計算問題、英語なら音読です。眠っていた脳を徐々に目覚めさせる勉強が良いみたいです。私はこの時間に学校の宿題のワークを進めたり、教科書の英文のシャドーイングを行ったりしています。この無理しない勉強法を毎日続けることに成功しています。そして、日中の目がさえる時間に難しい問題を解く時間ができるため、効果的な勉強ができます。

もう一つ、ポイントにしていることは、寝る前に「明日の朝、何の勉強をどこまでやるのか」を決めておくことです。そうすることで、朝「何やろー?」からスタートすることなく、すんなり勉強に入ることができますよ。ぜひ試してみてください! (志村明果・1年)