自分に合った勉強法がわからないという人も多いのではないだろうか。そこで、成績が急上昇し、校内順位が100位上がった勉強法を高校生記者に紹介してもらった。

自分に合った勉強法で成績が100位も上がった!

自分に合った勉強法がある、と自信を持って言える人はどのくらいいるだろうか。中学生の頃、私はそれを確立できずにいた。その結果、テストはほとんどが平均点以下、成績表の順位も下から数えた方が早かった。

そんな私だったが、高校1年生になりやっと自分の勉強法を見つけ、テストの結果も右肩上がりに、順位もいちばん悪かった時からなんと100位以上も上げることができた。そこで、おすすめポイントをいくつか紹介する。

 1. まずは授業を真剣に聞く!

常にメモをとることを意識しながら授業を受ければ、眠くならないし、テスト前に見たときにわかりやすい。

 2. 理系科目は何度も演習。暗記科目は音読!

数学などは、問題集の答えを覚える勢いで何周も解いた。暗記科目は、プリントなどの空欄だけを覚えるのではなく、流れをつかみながら音読をするのが効率的で、頭にも入っていきやすい。

3. スマホなどの誘惑から離れる!

私は家にいると絶対にスマホやテレビなどの誘惑に負けてしまうため、スマホを家に置いて塾の自習室などに行き、勉強をしていた。

 4. 勉強した形跡目に見える形で残す

下の写真のように、私は、1日でどれだけ勉強したかというのを、分刻みで記録した。そのおかげで気も引き締まり、より努力しようと思えた。

勉強時間を細かく記録しやる気UP

これらのポイントを押さえて、自分なりの勉強法を定めることができたら、テストで良い結果を出せるのは間違いなし! 余裕を持って試験勉強を始め、次回の試験に挑んでみては? (C.Y・2年)