新年を迎えて、まっさらな気持ちで「これ、やりたい!」と、目標を立ててみたという人は多いのでは…? みんなはどんな目標を立てたんだろう。今年の目標を高校生記者7人に教えてもらいました。

 

本を年間100冊読む

「本を年間100冊読む」ことです。英語の本にも挑戦したい! 古典文学から現代小説まで、いろいろなジャンルの本を読みたい。 (藤原萌羽)

将来の夢を明確にしたい

去年は「料理を頑張る」を目標にして、料理教室に通ったり、家でもパンを焼いたりできました。今年は「とことん勉強する」「将来の夢を明確にする」です。気になっている職業について調べて、大学や専門学校の選択をすることで自然と頑張ろうというモチベーションが上がると思っています。 (ぷれっつぇる)

目標3つ達成したい

「バドミントン部の試合で3回戦出場して、有終の美を飾る」「デッサンをうまくなる」「大学合格」の3つです。ノートに目標をまとめて、達成のためにやることを書き込もうと思います。 (海月)

第一志望合格のために…

第一志望の大学合格に向けて、英語は英単語を重点的に覚えて長文の苦手克服する、日本史は教科書を何回も読む、国語は漢字、古文文法を完璧にすることを目指します! (来住野竜也)

朝に勉強したい

「朝起きて家を出るまでの間に勉強をする」ことです。早寝早起きをして、自分に合った計画を立て、実行したい。 (airplane)

バレーボールの大会で優勝

去年は「毎日バレーボールの練習をする」ことが目標でしたが、体調不良で何回かできない日がありました。今年は「大会で優勝」を目指し、計画表を作って、基礎トレを徹底的にやりたいです。(R.H ほっしー)

偏差値65を目指す

「いずれかの模試で偏差値60」という去年の目標は、11 月の最後の模試で62 を出せました! 今年は偏差値65を出したいので、とにかく毎日英単語を覚えます。また、100メートル11 秒台前半のタイムを目指し、筋トレをたくさんやります。(ゆー)

⇒「1月に立てた目標、もうなんだか無理かも」「すでに挫折しそう…」という高校生はこの「目標達成のコツ」記事をチェック​