全国の高校生が自作した鉄道ジオラマのできばえを競う「第9回全国高校鉄道模型コンテスト2017」(8月5・6日、東京ビッグサイト)が開催された。「HOゲージ車輌部門」(12校が参加)では、大阪・今宮工科高校鉄道研究部の傍島孝太君(2年)の作品が優秀賞を受賞した。(文・写真 中田宗孝)

傍島君は一人で紙の「323系」8両を制作。同部門の最優秀賞を受賞した奈良高専と偶然、同じ電車に。「奈良高専の生徒とお互いの制作過程を話して交流できました」(傍島君)

 

紙で大阪環状線の車輌を制作 

大阪・今宮工科高校鉄道研究部の「HOゲージ車輌部門」での優秀賞獲得は3年連続。昨年に続き、2回目の優秀賞を受賞したのは、部員の傍島孝太君(2年)だ。

今大会では、昨年12月に運行を開始したJR大阪環状線の新型車両「323系」を紙で制作した。昨年よりも精巧なHOゲージを作るために、学校外の鉄道模型クラブに自主的に参加して腕を磨いた。使用する道具にも注意をはらい、「紙の切り口が荒れないように、必ずきれいな状態の刃を使うようにしました」

自らの技術力を向上させ、323系先頭部の複雑な形状もリアルに再現してみせた。約4カ月間かけて制作に没頭したが、作品は未完成だという。「車内の作り込みが納期に間に合わず、とても悔しい。来年も参加して完成品で最優秀賞を狙っていきたい」