みなさん、持久走は好きですか? 「苦しいし、嫌い」「休みたい」なんて思ったことはないでしょうか。私は持久走が好きですが、今は体調不良のため見学しています。そんな中、友人の一言にモヤモヤしてしまいました。(高校生記者・たいいく=3年)

持久走を見学=サボり?

授業で持久走が始まる半月ほど前、運動の有無に関係なく、息苦しくなることがありました。体育の先生と話し、今年の持久走の授業は少しでも体調が良くないと思ったら控え、無理をしないことになりました。

天気が良い日はより持久走が楽しみになる

そんな時、友人に「同じクラスの人が持久走の授業を毎回見学しているんだ」と言われました。私はその友人とクラスが違うため、一緒に持久走の授業を受けることはありません。しかし、「持久走をサボっている」というような言い方だったため、私に対して言われたことではないものの、その一言にモヤモヤしました。

本気で走りたいのに…

私は中学の頃から「唯一得意なことは持久走」というくらい持久走が大好きなので、思いっきり走れないことは本当につらいです。「本気で走りたい」という気持ちはあっても、自分の体調を考慮して走らないこともあります。そんな思いを抱えている中で、周囲から「サボっている」と思われかねないと知り、無理にでも走ろうかと悩み、遅めのペースで走りました。

体操服入れに使っているトートバッグ

それぞれのペースで全力出して

私はみなさんに「体育を休む=サボり」だと思わないでほしいです。体調は見た目だけでは分からないこともあります。もしあなたが体調悪いのに「サボり」なんて思われたら、何だか悲しいですよね。思いやりの心を大切にしてもらえるとうれしいです。