授業のグループワークで一人になってしまう……読者の高校2年女子・civicさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者から届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】グループワークで一人になる

漫画・森ノリコ

学校の授業で先生が「友達同士と意見を言い合いなさい」とよく言うのですが、私は基本的に友達という友達がいなく、こういう時、必ず一人になります。

例えば、数学の授業で答えがあっているか友達同士で確かめ合うときです。授業で話し合いが行われるときは「隣や前後左右の人と話し合って」と言われるわけではなく、それぞれが好きな人同士で話します。先生は私が一人になっていることに気づいていないと思います。

もっとたくさんの人と会話したいし、授業だけでなく普段から話せる友達がほしいです。どうすればこの状況を変えることができますか?(civic・高校2年女子)

話しかけやすい雰囲気を作る

クラス内で自分と同じように一人の人がいないか探してみる。周りから嫌われているのではなく、自分がバリアーを作ってしまっているかもしれません。話しかけやすい雰囲気も大切です。(セイスモサウルス・大学生男子)

「ずっと話したいと思ってた」と伝える

「この人とならしゃべれるだろう」と思う人に話しかけてはどうでしょうか? 「実は今までずっと話したいと思ってたけれど、緊張して話せなかったんだ」と言えば、向こうも話してくれると思います(あらら・高校1年女子)

席替えのタイミングがチャンス

今まで話してこなかった人にいきなり話しかけるのはハードルが高いので、席替えのタイミングで、新しい席の周りの人に「よろしくね〜!」という感じで話しかけてみるといいと思います!(あやめ・高校3年女子)

自分のペースで話しかける

友達がいなくて一人になってしまう気持ち、すごく分かります。授業中に誰かと話し合うのは難しいですよね……。でも、少しずつ自分のペースで他の子たちに話しかけるのはどうでしょうか? 例えば「少しだけ一緒に話さない?」と声をかけ、物を落とした子がいれば「これ落ちたよ」と伝えるなどすれば、あなたもきっと友達ができると思います。頑張ってください!(杏・高校3年女子)

「友達になってください」と言う

「友達と話したい」という気持ちがあるなら、自分から話しかけに行けると思います。休み時間など、趣味や話が合いそうな人に話しかけてみたりしてはいかがでしょうか。私は友達になりたいと思ったら「友達になってください!」と言うようにしています!(ぷりん・高校1年女子)

話題を持っておく

私も先生が「自由に好きな人たちと話し合って」と言う時、いつも困ります。高校生になって自分と合わないグループに入ってしまい、抜ける時に失敗して険悪な感じになってしまいました。だから友達がいなくてつらい時もありました。

でも、自分から勇気を出して隣の人や前後の人に話しかけてみたら、みんな普通に答えてくれるので話せる人ができました。自分から話しかけるのは緊張するし、「気まずくなったらどうしよう」と思うかもしれませんが、短い高校生活を楽しむためにも、勇気を出して話しかけてみるといいと思います。

会話が続かなくて気まずくなることを避けるために、あらかじめ部活のことや先生のことなど話題を持っておくと気が楽になると思います。(レジス・高校生女子)

いっそのこと気にしない!

「臆せず話しかけてみる」ですかね……。私もグループワークのとき、civicさんと同じく戸惑ってしまいます……人と話すのが苦手なので……。でも、話すきっかけがなかっただけで、civicさんに話しかけられて嫌な人はいないと思います。まずは「ここって合ってるかな…?」って、ラフにするーっと聞いてみてください! ただ、「それが難しいんだよ!」って気持ちもわかります……私もなので……もういっそのこと気にしないのも一つの手だと思います。(みーこ・高校2年女子)

だめなら開き直っちゃえ

私は特定の所属グループに入っていません。いざこざが面倒だからです。グループワークになったら適当に近所の人と一緒になったり、「イツメン」の誰かが欠けているグループに入ったりしています。どうしてもダメなら開き直るか、解き終わっていない振りをして、一番近いグループの意見を聞きます。(ちんあなご・高校1年女子)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。