高校生活の必需品、ノート。授業はもちろん、メモをしたり日記を書いたりと用途はさまざまですが、種類が無限にあって、どの商品が使いやすいのかわかりづらいですよね。高校生記者に、実際に愛用しているオススメノートを聞いてみました。

ロングセラーは使いやすさの証し

キャンパスノートドット入り罫線(コクヨ)

キャンパスノートドット入り罫線(コクヨ)

中学受験時代からずっと愛用しています。表紙の色で科目分けをしたり、モチベーションが上がらない科目は好きなキャラクターの表紙にしたりと気分や用途で使い分けができて、おすすめです。表紙だけでなく、紙自体にもドットが打ってあって文字が書きやすいです。(青=1年)

隙間時間に復習しやすい小さめサイズ

キャンパスノート ドット入り罫線A5(コクヨ)

キャンパスノート ドット入り罫線A5(コクヨ)

私のおすすめは、持ち運びやすいA5サイズのキャンパスノートです。ドット入り罫(けい)線の書きやすさはそのままに、さっと取り出して読み返しやすいサイズ感が好きです。間違えた問題や覚えづらいポイントをまとめておき、隙間時間に確認するときによく使っています。ぱきっとした鮮やかなオレンジ色も、気持ちを明るくしてくれるのでおすすめです。(桜いをり=3年)

コスパ抜群で裏うつりしにくい

裏うつりしにくいノート5冊組(無印良品)

裏うつりしにくいノート5冊組(無印良品)

とにかくコスパがいいです。5冊で約200円、つまり1冊40円……! ノートの消費が激しい方に特にオススメです。紙もとても書きやすくて、名前の通りあまり裏うつりしません。デザインも無印ならではのシンプルさがとてもかわいいです。表紙に絵を描いたり、写真を貼ったりすれば自分のオリジナルノートになって、ノートを出す度にワクワクします。(こまめ=2年)

図も文字も書きやすい

ロジカルノート(ナカバヤシ)

ロジカルノート(ナカバヤシ)

 

ロジカルノートを使い始めたきっかけは、周りにいる勉強が得意な子が使っている割合が高かったことです。元々私はノートにあまりこだわりがなかったのですが、ロジカルノートを使い始めてから他のノートは使えなくなりました。

図も描きやすい罫線

枠の中に線がたくさん書かれているので、図やグラフが書きやすい点や、ちょうどいい余白を作れたり、読み仮名を書いたりできる点がお気に入りです。(一宮鈴愛=1年)

効率よくノートをとれる

スッキリまとまるノート5色(サンフレイムジャパン)

このノートを使うと効率良くノートを取れます。各ページに縦にも横にも線が引いてあるので、ページに仕切りを入れるときに便利です。図形を描くときにもおおよその長さが分かるので描きやすいです。英語のアルファベットも記しやすいように線が入っているので、英語のノートも取りやすいです。(コウヨウ=3年)

たっぷり使えるページ数

セプトクルール(マルマン)

セプトクルール(マルマン)

このノートの一番の特徴はページ数が多いところ。80ページもあるため、長く使い続けられます。紙質は滑らかで、書き心地も抜群に良いです。もう一つの便利な点は、端に細かいミシン目が入っているため、簡単にページを切り離せるところ。大事なページだけを持ち運びたいときにとても便利です!(あなご=3年)

コンパクトでかわいい

LA DOLCE VITA(マインドウェイブ)

LA DOLCE VITA(マインドウェイブ)

このノートはバインダータイプや普通のノートなどさまざまなバリエーションがあります。サイズはA5やA6で、持ち運びにもちょうどいいです。表紙がとてもかわいくて、おしゃれな小物の写真や動物の写真、おいしそうなお菓子など、一つ一つ違うデザインのノートで見分けやすく、使いやすいです。

中は線タイプのノートとなっており、授業はもちろん、「やることノート」としても活用できます。私は日記や読書ノートとして使っています。穴が空いているので、ひもを通したら簡単にまとめられます。リーズナブルな値段で売られているので、高校生でも手に取りやすいです。(ラパン=3年)

長く使えておしゃれ

ポケット付メモライトパープル ロルバーン(DELFONICS)

ポケット付メモライトパープル ロルバーン(DELFONICS)

このノートはデサインがとてもおしゃれで使いやすいところが気に入っています。リングノートで開きやすく、紙が黄色なので目に優しいです。後ろの方にビニールのポケットがついていてプリントなども入れられます。ちょっと厚くて硬い紙にポケットが挟まれているので、ビニールがくしゃくしゃになる心配もありません。頑丈に作られていて長く使ってもボロボロにならないのでぜひ使ってみてください。(Aurora=2年)

中身が差し替え可能

AQUA DROPsツイストノート(リヒトラブ)

AQUA DROPsツイストノート(リヒトラブ)

このノートの一番のポイントはとじ具が開いてリーフの差し替えができる点です。「これはルーズリーフやバインダーと変わらないのでは?」と思うかもしれませんが、この商品は薄いため、かばんにスッキリ入るので荷物が多い中高生にはもってこいです。カラーバリエーションも豊富なため、科目ごとに分けるのにも便利です。(さぼてん=2年)