気軽に気持ちを表現できる、LINEのスタンプ機能。無料のもの、有料のものがあるが、高校生は使っているのだろうか。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「LINEスタンプの使用」について7月7日から10日にアンケートし、212人が回答した。

LINEスタンプ使う? 77%が有料スタンプを使用

LINEスタンプの利用について聞いた。「無料スタンプを使う」は80%、「有料スタンプを使う」は77%だった。スタンプを「使わない」は3%と少数だった。

高校生はLINEスタンプを使っている?

よく使うスタンプは「ありがとう」「了解」

この結果をもとに、高校生記者たちにどんな有料スタンプを使っているか聞いた。

■目上の人に使えるスタンプ

目上の人とやり取りする際に使える、敬語の有料スタンプを使っています。親にお願いして買ってもらうことが多いです。(桜いをり・3年)

■推しとおそろいにしたい

推しが使っているスタンプと同じスタンプを使っています。推しがX(旧ツイッター)でLINEのスクリーンショットを載せていたのですが、ポケモンのスタンプを使っていたんです。推しとおそろいにしたくて、探して購入しました。(青・1年)

「誰でもよく知っているキャラクターのスタンプ」を選んで買っている人や、推し活の一環としてスタンプ購入する人もいた。加えて「なんとも言えない感情を表したいときは、『SPY×FAMILY』のアーニャが細目の表情を浮かべているスタンプを使う」など、流行をくんだ意見も上がった。

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。