私は、ひとりで過ごす時間が好きです。ひとりで出かけてカフェに入ったりショッピングをしたりする時間が、大切な癒やしの時間になっています。ひとり時間をどうやって楽しんでいるのか、「ひとり時間を楽しむちょっとしたコツ」をご紹介します。(高校生記者・桜いをり=3年)

荷物を少なく身軽に出かける

1つ目は、身軽で行くことです。私は景色を眺めながらいろんな道を歩くのが好きなので、「ひとりおでかけ」のときは、いつも動きやすい服装と歩きやすい靴で出かけます。

愛用しているブックカバー。「お気に入り」を持って出かけてみて

リュックやショルダーバッグなどの両手が空くカバンがおすすめ。荷物を少なくすれば、フットワークを軽くして動けます。私はスマホやお財布、ハンカチなどの必需品の他、お気に入りの文庫本や音楽プレーヤーを持っていくことも多いです。自分のお気に入りを詰め込んだカバンを持っていけば、「ひとり時間」がより楽しくなります。

おでかけの目的は2つまで

2つ目は、スケジュールを決めすぎないことです。私は「1回のおでかけに設ける目的は2つまで」と決めています。

例えば、「予約しておいたCDを取りにいく」と「ソフトクリームを食べる」など。もちろん、目的も時間も決めず、ふらっと出かけることも多いです。あえて遠回りをしてみたり、いつも降りるバス停の少し手前の停留所で降りてみたり……ちょっとした冒険をすることで、思わぬ発見をすることもあります。ひとり時間は、気持ちをふわっとゆるめてリフレッシュするための時間なので、ぜひ自分らしい過ごし方を考えてみてください。

写真をたくさん撮る

3つ目は、行く先々で写真を撮ることです。ひとりで過ごしていると、道端の植物などにも目が留まりやすくなります。季節の移り変わりも楽しめ、リラックスできるのでおすすめです。

公園で撮った咲きたてのアジサイ。季節の移ろいを楽しむのもすてき

植物や空など自然の写真だけでなく、出かけた先で食べたものや飲んだものの写真を残しておくと、日記代わりにもなります。次のひとりおでかけの行き先を決めるときや、友達と一緒に遊びに行く場所を考えるときにも役立つので、マナーに気をつけた上で、ぜひたくさん写真を撮ってみてください。

「ひとり時間」は私にとって、自分の気持ちをリセットするために大切な時間になっています。ぜひ皆さんも自分らしい「ひとり時間」を楽しんでください。