高校生の皆さんの中には、勉強するときにゲームが近くにあり集中できない人もいることでしょう。スマホゲームがなかなかやめられなかった私が実践した「ゲームの断ち方」を紹介します。(高校生記者・コウヨウ=3年)

【1】新しい趣味を見つける

まずゲームを断つための一歩として、何かのきっかけで「ゲームの他に夢中になれる趣味」を見つけることが必要です。私の場合は「写真撮影」でした。

私が撮った写真。ゲームの他に写真撮影が趣味になりました
 

【2】ゲームアプリを消す

次に、思い切ってゲームアプリを消すことです。これはとても重要で、ゲームを断てるかどうかの大きな分かれ目になると思います。

【3】趣味で達成感を得る

その後、見つけた「新しい趣味」をさらに極めるために行動すると良いでしょう。達成感を得るために具体的に行動に移しましょう。SNS等で発信するのもおすすめです。いろいろなコンテストに応募したりするのも良いと思います。

【4】勉強との両立を意識

趣味に費やす時間が、勉強に影響しないように工夫することが必要です。スケジュールを立てつつ勉強と両立させましょう。勉強も趣味も大きな目標を定め、それに向かって努力することが大切です。

私の勉強道具『鉄壁』

【5】運動でストレス解消

ゲームを断つことができても、ストレスがたまるという人も多いのではないでしょうか。私は、運動はストレス解消に重要だと思います。歩くだけでも効果があると思います。実際に、私はウオーキングをしています。

以前の私は暇さえあればスマホゲームをしていました。宿題が終わっていないのにゲームをやめられないなど、集中できない状態でしたが、これらの方法を実践することで「ゲーム断ち」できました。ゲームがやめられなくて困っている方は、ぜひ試してみてください。