今中高生に人気のK-POPアイドルは? 中高生をとりこにするK-POPの魅力とは。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「K-POPアイドル」について5月にアンケート。162人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(編集・越沢琴奈)

1位 TWICE 40人

2015年にデビューした9人組ガールズグループ。泣き顔を表現した「TTポーズ」など、まねしたくなる振り付けも特徴。

■いつも新しい姿を見せてくれる

レベルの高い歌とダンスなどの魅力で、ずっとファンでい続けられる。いつも新しい姿に魅了される。(りんりん・高校2年)

■デビューから進化し続ける

デビューしてから7年が経っているのにまだ進化し続けていて、どの曲もすごくすてき。(ちーちゃん・高校1年)

2位 BTS 28人

13年にデビューした7人組ボーイズグループ。別称は防弾少年団、略称はバンタン。

■ダンススキルが高い

ダンススキルが最高級。脅威のシンクロ率と個性の輝く踊り方に感銘を受け、ダンスを習い始めた。(ふにちゃん・高校3年)

■世界のために行動

国連でのスピーチなど、世界のために行動している。(ツナ缶・中学3年)

3位 Stray Kids 15人

17年から活動する8人組ボーイズグループ。読み方は「ストレイキッズ」、略称はスキズ。

■心ひかれる作詞や作曲

メンバーが作曲・作詞したメッセージ性が強く心に残る歌が好き。(くるもん・高校3年)

■中毒性あるパフォーマンス

メンバー同士の個性を合わせた中毒性のあるパフォーマンスが最高。(ファンヒョン・高校1年)

4位 IVE 10人

21年にデビューした6人組ガールズグループ。読み方は「アイヴ」。日本人メンバー・レイも活躍中。

■パフォーマンスごとに変わる雰囲気

パフォーマンスではその曲に合わせて雰囲気をチェンジ。オン・オフのギャップがたまらない。(るちゃみ・高校2年)

■大人っぽい曲もかっこよく

大人っぽく難しそうな曲が多いのに、全員の歌やダンスのスキルが高く、とてもかっこいい。(わいわい・高校1年)

4位 LE SSERAFIM 10人

22年にデビューした5人組ガールズグループ。読み方は「ル・セラフィム」。デビュー半年でNHK紅白歌合戦に出場。

■パワーもらえる

パフォーマンスに対する熱意や姿勢がかっこよく、見ていてパワーをたくさんもらいます。(ちぇり・高校3年)

■筋肉生かしたダンス

腹筋をはじめとする筋肉を使ったラインがきれいなダンスが良い。(LEEnon・中学2年)

4位 NiziU 10人

20年から活動する9人組ガールズグループ。読み方は「ニジュー」。日韓合同のオーディションプロジェクトで誕生。

■とにかくかわいい

とにかくかわいい。常にキラキラしている。ダンスも歌も上手。(こんこ・高校2年)

■努力がすごい

デビューして最速でドーム公演をするなど、9人の努力がすごい。(はるちゃ・中学3年)

4位 SEVENTEEN 10人

15年にデビューしたボーイズグループ。グループ名は「13人のメンバー+3つのチーム+1つのグループ=17」が由来。愛称は「セブチ」。

■人数多いのにすぐ覚えられた

人数が多くて、名前を覚えられないと思いきや、メンバーの個性が強すぎてすぐ覚えられた。(かにさん・高校1年)

■芸人みたいな面白さ

パフォーマンスはばちばちにかっこいいのに、普段は芸人みたいに面白く、同一人物か疑う。(くま・高校1年)

8位 Kep1er 5人

21年から活動する9人組ガールズグループ。

■そろったダンスのキレ

全員そろったキレキレのダンスが魅力的。表現力も高い。(みゅうちゃん・高校1年)

■かわいくてダンスがうまい

みんなとてもかわいいし、ダンスがうまい。(とみ~・高校1年)

9位 TOMORROW X TOGETHER 4人

19年にデビューした5人組ボーイズグループ。

■コンセプトごとの表情、歌声が沼

かっこいい、かわいい、美しい、大人っぽい、コンセプトごとに表情や歌声を変えていて、毎回沼。(歩く名言製造機・高校3年)

■種類の違うイケメン

とにかく5人全員の顔がいい。みんな種類が違うイケメン。(どらやき大好き丸・中学2年)

9位 TREASURE 4人

18年から活動する10人組ボーイズグループ。

■トークや笑顔がかわいい

友達に勧められて見てみたら、トークや笑顔がかわいくて私の好みだった。(高校3年)

■歌、ダンス、ケミ、すべて良い

歌もダンスもケミ(相性)もすべて素晴らしい。(高校2年)

ハマったきっかけは?

続いてK-POPアイドルを好きになったきっかけを聞いた。

■母の影響で

母が「SHINee」や「BIGBANG」のファン。小さい頃から聴いてきて、K-POPオタクとして成長した。(ゆんじの・高校2年)

■コロナ禍に励まされ

コロナ禍の休校ばかりでつまらない日々に、テレビで紹介された新発売の曲を聴き、とても励まされたことがきっかけ。(ドミポントン・高校1年)

■韓国ドラマから

韓国ドラマからアイドルも好きになった。(おそごう・中学3年)

■YouTubeから

YouTubeに流れてきた曲を聴き、そこから芋づる式。(御璃羅ちゃん・中学3年)

YouTubeのおすすめから見てハマった。(まるき・高校1年)

■テレビから

TVに出ていたKARAさんを見て一目惚れ。「えぇ!?むっちゃかわいくない!?はにゃぁ??!!」という感じ。(あ~。・中学3年)

K-POPの魅力は?

K-POPならではの魅力を中高生たちはどこに感じているのか聞いた。

■レベルの高さ

ダンスとスタイルが世界レベル。(さくやん・高校2年)

パフォーマンスのレベルの高さ。ビジュはもちろん、激しいダンスを踊りながら生歌やラップもこなしているのがかっこいい。(𝓢𝓪𝓷𝓪・高校1年)

■努力が伝わってくる

努力していることが伝わってきてすごく推せる。ビジュアルはもちろんのこと、歌やダンスやラップもプロ並みにこなせます。(カラットモア・中学2年)

■新しい言語を知れる

推しによって新しい言語、韓国語を知ることができた。(yunaaaa・高校1年)

■音楽番組にドキドキ

カムバック(新曲・新アルバム発表)のたびに音楽番組で1位を取れるかドキドキするところが魅力。(☺️・高校2年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。