帝京平成大学は、ヒューマンケア学部看護学科(東京・中野キャンパス)と、健康医療スポーツ学部看護学科(千葉・ちはら台キャンパス)の2つの看護学科を擁している。それぞれの特徴を紹介しよう。

薬学部との合同講義でチーム医療も学べる(ヒューマンケア学部)

中野キャンパスのヒューマンケア学部看護学科は、同キャンパス内でともに学ぶ薬学部薬学科との合同講義が受けられるのが特徴。現代の医療現場で欠かせない「チーム医療」を想定した授業内容となっており、将来を見据えた経験ができる。

★在学生の声

 

宮田愛理さん(ヒューマンケア学部 看護学科)

オープンキャンパスで中野キャンパスの建物を見学した際に「ここで大学生活を送りたい!」と思いました。真新しい設備と広い実習ルームがあり、看護師の資格だけではなく、保健師や助産師の資格も取得できること。都心に近く、通いやすい立地も魅力的でした。キャンパス前の公園には家族連れの姿がたくさんあり、遊んでいる子どもたちを見て、ほっとしたのも覚えています。地域に溶けこんだ環境で勉強をできることも、この大学の魅力ではないでしょうか。

入学するまで、大学生のイメージは“個人で好きな講義をとって勉強する”というものでした。しかし、入学してみるとクラス制で、担任の先生もいます。講義はすべてクラス単位で受けるので、いつもクラスメイトと一緒に行動します。グループワークなども多い看護学科ではこのシステムがとても有効で、わからない部分を教え合ったり、協力したりして勉強を進めています。個々ではなくクラス全員で同じ夢に向かって進んでいるというのは、とても心強いです。

担任の先生との距離感はとても近く、わからないことがあればすぐに質問しに行くことができます。なかでも私たち学生がよく利用するのがオフィスアワー。これは“先生が研究室にいる時間”のことなのですが、質問があればこの時間に研究室を直接訪ねていくことができるのです。この情報がオープンになっていることで、勉強で行き詰ってもすぐに解決。先生のサポートを受けたり、クラスの仲間同士で協力したり、一人だけでは乗り越えられない壁も突破できる環境がここにはあります。

 

看護に特化したキャンパスで学べる(健康医療スポーツ学部)

ちはら台キャンパスの看護学科は、「精神看護」「小児看護」「老年看護」「母性看護」「基礎看護」「成人看護」と、各領域ごとに充実した実習室を備え、看護に特化したキャンパスとなっている。保健師コース実習室、助産師コース実習室も用意されており、実践的な演習が実施されている。担任制によるきめ細かいサポートは、中野キャンパスと同様。選抜制による保健師課程・助産師課程も設置されており、いずれかの受験資格を取得可能だ。

★卒業生の声

 

田中 愛さん(帝京大学ちば総合医療センター勤務)

現在私は、脳外科病棟で看護師として、患者さんに向き合っています。看護師の仕事は、治療を必要としている患者さんのサポートをすることです。脳外科病棟は脳の病気を専門としているので、うまく身体が動かせなかったり、話ができなかったりする患者さんも数多く入院しています。そのなかで、少しでも日々の暮らしを安心して送っていただけるように様々な手助けをしていきます。ルーティンとしては検温や血圧測定をします。患者さんの命を預かる仕事をしているので、少しの変化も見落とすことがないよう心がけています。

大学での4年間でもっとも思い出深いのは臨地実習です。多くの科で実習を行いましたが、そのすべてに貴重な体験がありました。長い期間患者さんと直接触れ合う病院での実習は、看護師になりたいという気持ちを強くしてくれるものであり、また、働き始めてからのギャップを無くすよい機会だったと感じています。実際、今働いている病院は私の実習先だったので、働き始める際には顔見知りの先輩もいて安心感がありました。

各科の学修を進めるなかで特に難しかったのは小児看護です。採血の方法一つとっても大人と同じにはいかず、とても苦労しました。実は私は小児のテストを2度受け直しているのですが、この壁を乗り越えることができたのは、試験をクリアできなかった私たちのために特別授業をしてくれた先生のおかげ。本当に手厚く私たちをフォローしてくれました。国家試験の前は不安になったりもしましたが、周囲のみんなと一緒に頑張ろうという強い気持ちで乗り越えました。今でも看護学科の友人は、自分にとって特別な存在です。皆それぞれ違う科で働く看護師。支え合い、高め合うことができています。

 

学園祭と同時開催!11月5日(土)にオープンキャンパス

中野キャンパスでは11月5日(土)に入学者選抜相談・キャンパスツアーを実施する。学園祭と同時開催となるので、ぜひ参加してみよう(開催時間10:00~16:00)。

また、ちはら台キャンパスを含む、全キャンパスのオープンキャンパスは次回2023年3月26日(日)に開催される予定だ。

予約はこちらから!

入学者選抜(入試)情報はこちらから!

 

提供:帝京平成大学