オープンキャンパスで受講できる「模擬授業」とはひと味違い、実際に大学で実施している授業に参加できるイベント『授業体験day』が、5月14日(土)に創価大学で開催される。日本全国をはじめ世界から学生が集うキャンパスで、現役大学生とのグループディスカッションや少人数でのゼミ研究を体験し、あなたの“なりたい大学生像”を見つけよう!

現役大学生と一緒に、リアルな大学授業が受けられる!

 

 

「大学の授業ってどんな感じなんだろう…」。大学選びにおいて、そう考えることもあるのではないだろうか。そんな高校生の疑問に答えるイベントとして、実際に現役学生に混ざって大学の授業を受けられる「授業体験day」が、5月14日(土)に創価大学で開催される。

これは、土曜日に実施される授業を高校生が受講できるイベントで、午後の授業から興味のある1つを選んで受講するというもの。ほとんどがアクティブラーニングの授業で、中にはゼミナールなど少人数の授業も選択できる科目もある。実際の授業を体験できるのがオープンキャンパスとの一番の違いだ。現役学生と一緒に学ぶ環境に身をおくことで、より“リアル”なキャンパスを知り、将来の大学生活をイメージできるはず! さらに、授業体験後には、現役学生のサポートのもと、参加した高校生同士で“こんな大学生になりたい”というイメージを深めるワークショップも実施される。この機会に、実際のキャンパスライフを体験し、自身の“なりたい大学生像”を見つけよう!

 

創価大学 授業体験day

【日時】
5月14日(土)12:30~16:00
【開催方法】
対面・オンライン
【参加対象】
現役高校生

※参加申し込みは4月26日(火)より受け付け開始

<イベントの詳細はこちらから>

 

〈これまでに参加した高校生の感想〉

・高校とは違った雰囲気で学ぶことができ、ディスカッションでは意見を出す習慣が身につくと思いました。また、教授との距離が近く、素敵だと思いました。

・大学生が受けている授業は、少し難しく理解できないところもありましたが、先輩方が優しく教えてくださり、とても嬉しかったです。大学の雰囲気を知れるいい機会になりました。

・学生同士の縦のつながりを感じ刺激を受けました。自分の大学生活をよりイメージすることができ、受験へのモチベーションが上がったと思います。

 

その他、同大学では、オープンキャンパスなどの高校生向けイベントも開催予定! 特別イベント「スプリングチャレンジセミナー2022」では、カリスマ英語講師の安河内哲也氏(東進ハイスクール)と映画「ビリギャル」の主人公モデル・小林さやか氏によるセミナーが行われるほか、学部ガイダンスや現役学生との個別相談など、大学を知ることができる企画が目白押し! 今回から、大人気の学食体験(無料)も再開される(※一部プログラムは事前申込みが必要)。 ぜひホームページでチェックしてみよう!

<オープンキャンパスの詳細をCHECK>

 

◆オープンキャンパス概要◆

【日時】
4/30(土)、5/1(日) 10:00~16:00
【開催方法】
対面・オンラインの併用
【実施内容】
歓迎イベント/学部ガイダンス・体験授業/入試問題「傾向と対策」講座 入試ガイダンス・合格体験/留学ガイダンス・留学相談コーナー 進路・就職情報/奨学金ガイダンス/なんでも相談コーナー/キャンパスバスツアー

※創価女子短期大学のオープンキャンパスも同時開催

 

創価大学
経済学部 経営学部 法学部 文学部 教育学部
国際教養学部 看護学部 理工学部
創価女子短期大学
国際ビジネス学科

提供:創価大学