千葉商科大学は、3月27日(日)に2022年第1弾となるオープンキャンパスを開催する。今回はリアル(来場型)とオンライン(ZOOM)のハイブリッド開催。「大学の選び方が分からない」「キャンパスの雰囲気が知りたい」といった高校生の声に応えるプログラムがたくさん用意されている。本格的な夏のオープンキャンパスの前にじっくり見学して、大学へのイメージをふくらまそう。

リアルとオンライン 自分に合った方法で参加OK

 

オープンキャンパスはリアル(来校型)、オンラインともに10:00からスタート。リアルオープンキャンパスは定員500名限定で事前申込が必須だ。

【500名限定】申込必須のリアルオープンキャンパスの申込はコチラから

 

「大学概要説明会」の後は、それぞれの学部に分かれ各学部の詳細を紹介する「学部説明会」が行われる。学部の学びをリアルに感じられる「体験授業」や「キャンパスツアー」「学食体験」「学生ブース」などリアルだからこそ味わえるプログラムがたくさん用意されている。何をチェックするか事前にしっかりと準備してオープンキャンパスに臨もう。

まだ志望校がはっきり決まっていなかったり、部活や遠方で参加できない高校生は、オンラインオープンキャンパスがおすすめだ。多くのプログラムは、オンラインで同時配信されるため、来場できない高校生でも大学の概要や雰囲気をしっかり理解できる内容になっている。リアル、オンラインで行うイベントは大学ホームページで確認してみよう。

手軽・気軽に大学情報が得られるオンラインオープンキャンパスの申込はコチラ

 

新・高校2、3年生におすすめ オンラインオープンキャンパス

 

大学受験を考えてはいるけど、どうやって大学を選んでいいか分からない新・高校2、3年生もいるだろう。そんな人にはオンラインオープンキャンパスがおススメだ。

オンラインって何だか不安という高校生も大丈夫。千葉商科大学のオンラインオープンキャンパスは、約90%の人が参加方法・操作を「普通・簡単」と回答。また、約92%の人が内容について「よくわかった」と感じており、オンラインオープンキャンパスでも来場型同様の満足度が得られている。

オンラインがどうしても不安という人は参加者の声を参考にしてみよう

 

★オンラインオープンキャンパス 当日のプログラム  

10:00~10:45

大学概要説明会(チャンネル1)

大学の概要を簡単に紹介。学部を比較検討できる5学部説明や、各種サポートについて解説。

11:00~11:30

学部説明会(学部によりチャンネル別)

来場型で実施される「学部説明会」のLIVE配信! 5学部に分かれ、詳しい学部内容や就職状況、学部の特徴などについて説明。

11:45~12:15

オンラインなんでも相談コーナー(チャンネル1)

説明会で疑問に感じたことなど、入学センター職員に常時質問できる。
(14:00~15:00にも開催あり)

保護者説明会(チャンネル2)

お金と就職、首都圏での大学生活について詳しく解説。親子での参加もおすすめ!

12:30~13:00

瑞穂会説明会(チャンネル1)

公認会計士や税理士、日商簿記などの資格取得に興味がある人必見の簿記会計の無料勉強会。

学生座談会(チャンネル2)

学生同士が座談会形式で大学生活について紹介。聴いているだけの参加OK! 質問がある場合はチャットで質問を受け付けます。

手軽・気軽に大学情報が得られるオンラインオープンキャンパスの申込はコチラ

 

いつでも視聴可能なアーカイブコンテンツも充実!

LIVEコンテンツ以外にも、オンラインで視聴できるものはまだまだある。オンラインキャンパスツアー、一人暮らし支援制度説明動画などを見て大学やキャンパスライフについてのイメージを深めよう。

★大学生が大学を案内「キャンパスツアー」動画を見てみよう

 

キャンパス・学部・入試・一人暮らしの不安は【動画】で解消

 

事前の情報収集でイベントの満足度がアップ

千葉商科大学の受験生向けサイト「CUC-NAVI」では、リアルとオンラインの両方を有効活用して情報収集できる「イベントの歩き方」ページを用意している。

まずは気になる情報を過去のイベントで開催したオンラインイベントアーカイブでチェックしたうえで来場型のオープンキャンパスに参加すれば理解が深まること間違いなし! 千葉商科大学のイベントに参加したことがある人もない人もまずはチェックしてみよう。

リアルとオンラインで上手に情報収集を「イベントの歩き方」はこちら

 

提供:千葉商科大学