清泉女子大学の奨学生入試の出願が10月15日(金)に開始された。この制度では、特別奨学生として合格すると授業料・施設費の全額が免除となり、奨学生として合格すると半額が免除となる。いずれも期間は最長4年間。その詳細を紹介しよう。

 
 

 

学校の推薦は不要。1教科の学力試験と面接、提出書類で選考

清泉女子大学の奨学生入学試験制度は、学業に優れ、勉学意欲旺盛な学生に門戸を開くとともに、経済的援助を行うという趣旨のもとに設けられた。募集人数は各学科合計で最大20名。合格区分は試験結果によって「特別奨学生」と「奨学生」の2種類に分かれ、それぞれ授業料・施設費が全額(特別奨学生)、半額(奨学生)免除となる。

高等学校や中等教育学校の推薦は必要ではなく、各学科が指定する1教科の学力試験、口頭試問(個人面接)、および提出書類によって選考される。

 

奨学生として不採用の場合も合格チャンスが

また、奨学生に採用されなかった場合でも、奨学生に準ずる成績を修め、同大学で学ぶに十分な学力があると認められた場合は、一般入学試験が免除となり、入学資格が与えられる。さらに合格発表は年内(12/16)で、合格した場合の入学の拘束もないことも特徴の一つ。

受験生にとってメリットが大きい「奨学生入試」へのチャレンジを、ぜひ検討してほしい。

11月29日(月)が出願締め切り!まずは大学の入試紹介ページをチェックしよう

 

奨学生入試 概要

【出願期間】
10月15日(金)~11月29日(月)16:00(Web登録期間)
11月1日(月)~11月29日(月)消印有効(郵送出願期間)
【試験日】
12月12日(日)
【合格発表日】
12月16日(木)
【選考方法】
学力試験(1教科・90分)、口頭試問(個人面接・10~15分)、提出書類
【募集人数】
計20名(スペイン語スペイン文×3、英語英文×5、地球市民×3、文化史×5、日本語日本文×4)
【出願資格】
全体の学習成績の状況(評定平均値)3.2以上。ほか学科により英語外部検定試験の基準あり

※詳細は必ず大学の入試紹介ページをご確認ください

 

提供:清泉女子大学