東京聖栄大学では、研究室・ゼミを通して、「健康」「栄養」「食品」の分野について、より深く学び、目覚ましく進化する食関連の業界に対応するための、実学的な授業を行っている。

 

食育、SDGs、機能性食品、人気レシピ…。幅広いテーマの研究室

管理栄養学科には「大学アスリートの食事解析・料理開発」「幼稚園の食育」「疾病を持つ患者の方への栄養管理」「高齢者の低栄養予防やコンビニ活用」「食品ロス削減の活動」「栄養教諭に代表される教育との関わり」「新たな日常やデジタル化に対応し、SDGsとの関連を意識した食育活動」などをテーマとしたさまざまな研究室・ゼミがある。

食品学科の研究室・ゼミでは、「身近にある発酵食品を造り出す、発酵微生物(乳酸菌・納豆菌等)の研究」「地球環境に負荷をかけない食生活の在り方」「新規食品開発を生み出す手法について」「培養細胞・マウスを使った実験を中心とした骨の研究」「食品の機能性を活かした食品開発」「食品の利用法の変遷や料理の成り立ち、人気レシピの分析」「調理過程での現象から見る、美味しさとの関りを科学的に研究」などのテーマを学ぶことができる。

いずれの学科も、これからの”食の専門家”に求められる知識と技術を、理論だけでなく、たくさんの実験・実習を通じて楽しく習得できる。学生一人ひとりの興味に応え、個性と才能、そして創造性を伸ばせるユニークな授業を展開しているのだ。

【9/18(土)】対面型で受験相談会・受験対策講座を開催

9月18日(土)には、「【対面型】受験相談会、総合型・学校推薦型選抜受験対策講座(13:00~16:00頃)」を開催する。現在申し込み受付中なので、興味がある人はぜひ予約しよう。

〇受験相談会

学科内容や入試等に関する総合説明のほか、キャンパス見学、個別相談を実施。

〇受験対策講座

基礎学力検査・入学基礎テスト(英語・化学基礎)の出題傾向や効果的な受験対策を中心に、外部講師による解説を実施。

※午前の部【10:00~12:30(受付9:30~)】では、「食の学びを体験!~栄養・食品系体験講座~」を開催。「"酵母のチカラ"で、パンの美味しさが変わる!?」をテーマとした体験実習が行われる。

 

9月18日(土)対面型イベントの申し込みはこちらから!

 

オンラインでも開催! 自宅で大学や入試の詳細を知ることができる

9月は、自宅にいながら、PC・タブレット・スマートフォンを利用して、オンライン(Zoom)で参加可能な、「大学説明会」・「入試説明会」を開催中。
*全てオンラインで配信。当日気になる事などがあれば、チャットやQ&Aにて各プログラム開催中に答えてもらえる
*参加者はカメラ・音声OFFで参加可能。申し込み者以外に、保護者が一緒に参加することも可能

【オンライン】大学説明会・入試説明会の申し込みはこちらから!

 

総合型選抜2期は9/21(火)より受付開始

令和4年度入試関連情報 【9月21日(火)~10月6日(水)郵送必着】総合型選抜2期の願書を受付致します。

※総合型選抜2期の詳細は、大学ホームページをチェックしよう

オープンキャンパスで使われる映像

 

提供:東京聖栄大学