清泉女子大学は、9月19日(日)に秋のオープンキャンパスをオンラインで開催する。今年最後となる模擬授業のほか、日程が近づいてきた各入試についても個別相談が可能だ。

 
 

 

5学科の模擬授業受講は今年最後のチャンス

9月19日(日)の清泉女子大学オープンキャンパスは、オンラインで開催される。各入試についての個別相談はもちろん、5つの学科で模擬授業も実施される。注目の模擬授業の詳細を紹介しよう。

【1】スペイン語スペイン文学科 フアン・カルロス・モヤノ准教授

¡Español!  ¡Muy bien! いいね!スペイン語!

スペイン語圏の国々や都市、建造物、人々、食べ物など、たくさんの写真を見ながら、スペイン語の発音練習をする。授業が終わるころには、簡単な自己紹介がスペイン語でできるようになる。

【2】英語英文学科 高田智子教授

英語の学び方:言語の働きを考える

自分の気持ちや考えを英語で的確に伝えるためには、英語の仕組みを理解し、その決まり事を守って文を作る必要がある。言語の働きを文脈のなかで考えることを、具体例を通して一緒に考えていく。

【3】地球市民学科 大野俊教授

アジアの中の「日本」と「日本人」

新聞社の東南アジア特派員時代をふくめ、この30年余り東アジア・東南アジアの各国で取材や調査にあたってきた大野教授が、中国・韓国・東南アジア諸国における広域フィールドワークの成果を踏まえた講義を行う。

【4】文化史学科 狐塚裕子教授

江戸時代にもあった?「邪馬台国論争」

その所在地を中心に明治後期から学術的な論争が続いており、今でも考古学的な発見のたびに関連性が話題となる邪馬台国。有名な思想家たちが、邪馬台国についてどのような意見を述べていたのかを紹介し、彼らの思想との関わりについても話す。

【5】日本語日本文学科 藤井由紀子准教授

誰が夕顔を殺したのか─『源氏物語』の読み方

高校教科書にも採録されることの多い有名な『源氏物語』夕顔巻。夕顔という女性に魅了された光源氏は、彼女を「なにがし院」という荒れ果てた屋敷に連れ出し、逢瀬を楽しむが、光源氏の夢に現れた謎の女が夕顔に手をかけ、夕顔は絶命してしまう。この夢に現れた女が誰なのか、さまざまな解釈が成り立つことを説明しながら、古文を読む醍醐味を伝える。

◇開催日

2021年9月19日(日)10:00~17:00

◇受付開始日/申し込み方法

完全予約制 ※受付開始日以降、以下のページ内に表示されるオレンジ色のボタン「お申込みはこちら」から予約手続きを行う

申し込みはこちらから!

◇プログラム

●総合ガイダンス動画

●入試ガイダンス動画

●コロナ禍での授業対応・学生支援体制についての動画(要予約)

●学科紹介(要予約)

●模擬授業(要予約)

●個別相談<学科別>(要予約)

●個別相談<入試・総合>(要予約)

当日のタイムテーブル

 
 
 

年間のOC予定や、過去のアーカイブ(一部)も閲覧できる。オープンキャンパススペシャルページはこちらで見よう

提供:清泉女子大学