2001年の設立以来、貧困、紛争、難民、環境、エネルギー、ジェンダーなど、グローバル社会や地域社会が抱える問題を解決できる、「グローバル・シティズン(地球市民)」を育てるための教育を行ってきた清泉女子大学 地球市民学科。5月16日(日)に、高校生・受験生を対象とした公開講座を開催する。

 

 

4月に始まったばかりの最先端カリキュラムを凝縮

2021年4月より、過去20年の経験を活かしながらも、グローバルに活躍できる人材育成に特化した最先端のカリキュラムをスタートさせた地球市民学科。変化の激しい時代の中で自分のやりたいこと、やるべきことを成し遂げられる女性を育てることが今回の刷新の目的だ。

5月16日(日)には、この新しいカリキュラムの一部を実際に体験できる「グローバル・シティズン育成プログラム」のオープンクラスを開催。当日は、「A.国際協力のための外国語」(午前)と「B.コンセプトワークショップ」(午後)を実施する。

【A.国際協力のための外国語】 JICAの語学訓練と同じ外国語トレーニング!

同学科の夏季集中語学トレーニングの一部を体験することができ、アラビア語、ロシア語、スペイン語、インドネシア語、モンゴル語の5言語から選択可能。

【B.コンセプトワークショップ】 複雑な問題に挑むための思考法を身につけたい!

同学科が独自に編纂した「グローバル・シティズンのための101のコンセプト」のうちいくつかを用いて、「どうすれば日本が女性活躍先進国になれるのか」について多角的な議論と考察を行い、グループごとに成果発表を行う。

また、最後にはフリートークの時間も設けられ、学科の教員や在学生と自由で活発なコミュニケーションをとることもできる。

なお、「B.コンセプトワークショップ」の参加者には、同大の総合型選抜入試(AO入試・Global Citizen育成型入試)などで活用できる「グローバル・シティズン育成プログラム修了証」が授与される。

★大学からのメッセージ

「新型コロナウイルス感染症拡大という未曽有の出来事は、私達にグローバル化した社会の問題や、課題を突き付け、今後の社会の在り方について考える機会にもなっています。高校生の皆さんは、コロナ後がどんな世界になってほしいと思っていますか? 世界を舞台に活躍したい高校生の参加をお待ちしております」

★学科紹介動画も視聴可能! イベントの詳細はこちらでチェック!★

 

◆グローバル・シティズン育成プログラム

【日時】
5月16日(日) 9:15~16:30(受付 午前:9:00~、午後:12:45~)
【会場】
清泉女子大学 講堂・1号館各教室(東京都品川区東五反田3-16-21)
【募集】
高校生・受験生のみ対象(要予約、先着順)
【申込】
参加の申し込みはこちらから
※「A.国際協力のための外国語」「B.コンセプトワークショップ」それぞれ募集。両方に申し込むことも可能

 

提供:清泉女子大学