千葉商科大学は、3月28日(日)に2021年第1弾となるオープンキャンパスを開催する。今回はリアル(来場型)とオンライン(ZOOM)のハイブリッド開催。ここでは来校しなくても参加可能なオンライン版の見どころを紹介しよう。

 

学部別に5チャンネルで同時配信!

オンラインオープンキャンパスは、10:00からスタート。大学概要・入試説明の後は、商経学部・政策情報学部・サービス創造学部・人間社会学部・国際教養学部にチャンネルが分かれ、各学部の説明を視聴することができる。内容は、当日来場型で実施される「学部説明」のLIVE配信。来場できない人にとってうれしいコーナーだといえるだろう(10:45~11:15)

その後11:30から1時間は「オンラインなんでも相談コーナー」。時間内は常時解放され、途中入退場も自由だ。入学センター職員に直接質問できるので、大学概要や学部説明等で疑問に感じたことや不安に思っていることなど、その日のうちに解決できる。チャット形式のため、気軽に質問や相談ができるのもオンラインならではのメリットだ。

 

 

 

★当日のプログラム(オンラインオープンキャンパス)

10:00~10:35

大学概要・入試説明

大学の概要を簡単に紹介。学部を比較検討できる5学部説明や、各種サポートについて解説。

10:45~11:15

学部説明会(各学部)

来場型で実施される学部説明をLIVE配信! 5学部に分かれ、詳しい学部内容や就職状況、学部の特徴などについて説明。

11:30~12:30

オンラインなんでも相談コーナー

入学センター職員が常時質問を受け付けるコーナーを開設。

 

オンラインオープンキャンパスの参加&事前申し込みはこちらから!

 

いつでも視聴可能なアーカイブコンテンツも充実!

LIVEコンテンツ以外にも、オンラインで視聴できるものはまだまだある。入学後のオンライン授業の紹介や、オンラインキャンパスツアー、一人暮らし支援制度説明動画が用意されているので、LIVE以外の時間に視聴して、大学への理解をさらに深めよう。

試しに見てみて!キャンパスツアー動画

 
 

オンラインでも高い満足度!

これまでに実施したオンラインオープンキャンパスにおいて、約90%の人が参加方法・操作を「簡単」と回答。また、約92%の人が内容について「よくわかった」と感じており、オンラインオープンキャンパスでも来場型同様の満足度が見込めそうだ。

オンラインイベント参加者の声はこちらからチェック!

 

イベント参加前にまずはチェック! 情報収集はここから!

千葉商科大学の受験生向けサイトCUC-NAVIでは、リアルとオンラインの両方を有効活用して情報収集できる「イベントの歩き方」ページを用意している。千葉商科大学のイベントに参加したことがある人もない人もまずはチェックしよう!

千葉商科大学「イベントの歩き方」~リアルとオンラインで上手に情報収集を!~