「人づくり」を大切にする創立者 星一の想いが受け継がれ、一人一人を大切にする教育を行う星薬科大学。「薬学」に特化し、6年制の薬学科と4年制の創薬科学科の2つの学科を設ける同大学の特徴を紹介する。

安心の実績

国家試験では、物理、化学、生物などの基礎から、実際の臨床に関する内容まで、広い範囲が出題される。同大学では、「繰り返し」によって知識の定着を図りながらレベルアップしていく演習講義や試験、一人ひとりの将来設計やレベルに合わせた「テーラーメイド教育・指導」により、学年全員でのストレート卒業と国家試験合格を目指す。

「なりたい自分」 を叶える独自の教育プログラム

【薬学科】アドバンスト・コース

薬学科には、5・6年次に「実践的薬剤師育成コース」「総合的薬剤師育成コース」の大きく2つのコースに分かれて学習を進める独自プログラムがある。

「実践的薬剤師育成コース」には、発展的な実務実習や、「がん治療」など本学の独自性を生かした専門的能力を養う授業などあり、幅広い「薬剤師」の育成に対応している。

一方で「総合的薬剤師育成コース」には、「医薬品開発戦略論」や「薬事と行政」といった授業があり、薬剤師資格を取得した上で、医薬品メーカーの「研究・開発職」や「MR職」、「公務員」などを目指す学生にも対応している。

【創薬科学科】キャリアプランゼミ・学外体験学習

創薬科学科の学生は、「総合健康産業界」という大きなフィールドを対象に、活躍する場を見つける必要がある。同大学では、「自分を知る」ための「キャリアプランゼミ」という科目が設定されており、自分がどんな「目的」のために働くのか、その目的達成のためには何を「目標」にするべきなのかを低年次から考える。また、「社会を知る」「業界を知る」ということを目的とした科目も充実しており、総合健康産業界で活躍する著名人による講義等を交え、医療に関する業界や制度、社会状況への理解を深めることが可能である。さらに、「学外体験学習」では、実社会での体験学習を通して「目標」をより明確なものにしていく。

「目的」と「目標」をしっかりと見据えながら、「なりたい自分」に向けて着実にステップアップすることが可能となっている。

2020年8月はWebイベントを開催!

星薬科大学の「Webオープンキャンパス」ページでは、学長からのメッセージや入試ガイダンス動画などの情報を公開中。研究や授業の様子、学生の声やキャンパスライフ紹介、薬剤師の仕事解説などの動画も8月19日(水)に公開される。

8月19日(水)~26(水)に開催される「Webオープンキャンパス」と、8/21(金)、22(土)に開催される「Web de なんでも相談」の申し込みも行っている。

 

星薬科大学WEB OPENCAMPUSはこちらから!

また、YouTubeの星薬科大学公式チャンネルでは、入試概要動画も配信中だ。受験を考えている高校生は視聴すると良いだろう。

 

1.2021年度入試概要 2.2020年度入試結果(8:35~) 3.出題傾向(10:34~)