「ウィンチェスター頌栄カレッジ(以下、WSC )」は、イギリスの治安のよい環境にある大学です。学力に応じて学士課程コースの単位を取得することができます。そこで学ぶ学生たちに、充実の英国留学について尋ねました。

左から檞 琴音さん、大久保 葵さん、前川 陽さん
Winchester Shoei College 2年 学士課程コース(The University of Winchester 1年生レベル)

私たちがWSCへの留学を決めた理由

前川:海外旅行を通じて文化の違いに興味をもち、実際に海外で生活して学びたいと思いました。WSCに決めたのは、自然豊かな所なのにロンドンまで電車で1時間、それに治安もよいからです。

檞:私は英語とIT系を学びたかったのですが、プログラミング言語のひとつであるC言語は英語で成立しているので、海外で学んだ方がどちらも効率的に修得できると考えました。

大久保:私は大学で学びたいことが決まっていなかったので、とにかく英語を学びたいと思ったのが理由です。WSCはサポート体制も整っているから安心でした。

檞:留学前に、WSCで必要な論文の書き方やプレゼンテーションの方法を集中して教わり、ブリティッシュ・カウンシルでも留学に必要なIELTS(英語運用能力試験)対策を学びました。

大久保:IELTSでは高校で学んできた以上の長文を書く力が必要でしたが、効果的に学力を伸ばすことができました。

前川:渡航準備のサポートがとても助かりました。

檞:実際にWSCに行って、広大な自然や住みやすさに驚きました。学校では英語漬けですが、寮で、先輩が何でも教えてくれるので安心でした。

大久保:ウィンチェスターは歴史のある落ち着いた街です。

 

 

学びの基礎力を鍛え学士課程コースへ進級

前川:1年目は大学で学ぶために必要な英語や基礎的なことを教わるファウンデーションコースで、聞き取りやすい英語で指導を受けられます。エッセイの授業では、センテンスごとに細かく添削してもらえます。

檞:私は1年目にアートを選択しました。ロンドンの美術館や英作家の生家を訪ねるなどフィールドワークが多かったので、楽しみながら知識を得られました。

前川:私が1年目に選択したビジネスは、架空のレストラン出店という課題をグループで行う実践的授業。マーケティング調査をしながら、ビジネスの基礎を学ぶことができました。

大久保:1年目にUniversityの授業を2回ほど受講できたのも、次年度からの学びをイメージするのに役立ちました。

前川:生活面で何でも自分でやるのは大変ですが、休日はロンドンで観光を楽しんだりしました。長期休暇に3人で行ったベルギー旅行は楽しかったです。

大久保:英語で生活し学ぶ毎日ですが、寮に帰れば学生同士で助け合えるのがWSCの魅力です。大学の先生が学校でもメールでも相談にのって下さるので安心して学ぶことができます。

前川:海外の大学では、専門的な学習をしながら英語力も鍛えられます。また、親元を離れて自立するので自己管理もできるようになるのがよいです。

檞:留学は自分に足りないものだけでなく、強みを知る機会にもなります。W S C の1年目で自分と向き合いながら、やりたいことを見つけてもよいと思います。

【先輩V O I C E】
視野が広がる留学でチャンスをつかんで
 
白﨑 明日香さん 
The University of Winchester2018年10月卒業
同10月情報通信社入社
 
 マーケティングを中心に、ビジネス戦略論、リーダーシップ論など多岐にわたって学ぶことができました。課題が多いことは大変でしたが、苦労した分、得がたい力がついたと思います。英国や世界各地で日本人留学生を対象としたキャリアフォーラムがあり、留学中も問題なく就職活動ができました。留学生を積極的に採用する企業か否かで、企業のスタンスがわかるというメリットもあります。
 留学は勇気がいりますが、視野が広がり、学ぶ姿勢が変わっていきます。一歩を踏み出して、大きなチャンスをつかまえてください。
 
 
 
その国を肌で感じるのが留学の醍醐味
 
十時 万里菜さん 
The University of Winchester 3年
 
 ステージマネジメントを学び、実際に学生ミュージカルの興業プロモーションを行ったりしています。ポスター制作や音響、安全性の構築などいずれも実践的。舞台制作の全工程を追いながら、大勢の人たちと協力して働く術を学ぶことができました。課外では国際交流サークルの副部長を務めています。留学生が孤立しないよう話しやすい場所作りを目指しています。
 留学はその国を肌で感じることが大切だと思っています。日本との違いを楽しみながら、残りの1年でしっかり学び、いずれは舞台芸術の仕事に就きたいです。

【カリキュラムと学位取得について】
ウィンチェスター頌栄カレッジでは最初の1年間はファウンデーションコース(世界各国からの留学生のコース)で学び、2年目に英国大学1年生レベルの単位を取得します。2年間のカレッジ卒業後、さらに学士課程コースを継続すると、ファウンデーションコースを含めたトータル4年間で学士号を取得できます。

【留学準備プログラムAdvisors】
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月入学時から9月の渡英まで頌栄とBritish Councilで実施するプログラムです。速読と精読、リスニングから自分の言葉で表現することを目標に話す力、書く力を磨きます。ネイティブの先生から文献整理、レポートの書き方、討論、面接英会話、Queen's Englishや英国文化を学びます。
(写真左:John Presley先生、写真右:John Bowen先生(左)とNaomi Arimura先生(右))