マイ・キャンパスライフ【法政大学×高校生新聞】

法政大学に通う現役の学生たちから、リアルなキャンパスライフを聞きました!

国際色が強い学科で得意な英語を生かして経営やマーケティングを学んでいます(経営学部経営戦略学科・永山温子さん)<PR>


経営学部経営戦略学科3 年 永山温子さん(三輪田学園高等学校出身)

やりたいことに打ち込める環境が魅力です

法政大学のオープンキャンパスに参加し、学生スタッフの生き生きとした姿に憧れて入学しました。

経営やマーケティングに興味があったこと、得意な英語を生かしたかったことから、経営学部の中でも国際色が強い経営戦略学科を選びました。法政大学の経営学部は学科の垣根が低く、経営学の基礎を幅広く学びながら、自分が特に興味・関心の持てる研究分野を探すことができます。

私の場合、企業の経営状態を数字という「根拠」に基づいて分析する「会計」という分野に魅力を感じました。3 年生になった現在は「日本経済論」や「国際経営戦略論」といった学科の授業で専門知識を深めつつ、財務会計に関するゼミに所属し、有価証券報告書(金融商品取引法に基づいて上場会社が事業年度ごとに作成する会社内容の開示資料)による業界研究を行っています。まもなくスタートする就職活動では、金融系企業のSE 職などに関心があり、インターンシップにも積極的に参加しています。大学生になって、自分で考え、行動する力が身に付きました。法政大学にはやりたいことに打ち込める環境が整っています。高校生の皆さんは受験勉強が大変だと思いますが、大学生になるのを楽しみに、どうか頑張ってください。

市ケ谷キャンパスのシンボル、ボアソナード・タワーは地上27階・地下4階建て。最新設備を誇る研究施設や教室を備えている

【もっと聞きたい。オープンキャンパススタッフのこと】高校生の時、法政大学のオープンキャンパスに参加。先輩たちの生き生きとした姿が印象的で、入学後すぐにオープンキャンパススタッフになりました。現在は来場した高校生の案内と誘導を担当しています。例えば英語や国際系の学びに興味のある学生がいたら、法政大学には国際文化学部・グローバル教養学部・グローバル教養学部・法学部国際政治学科・文学部英文学科と多くの選択肢があること、経営学部にも学部独自の留学プログラムがあることなどを説明。一人一人に合ったイベントに誘導するようにしています。法政大学のよさを少しでも伝えることができたら嬉しいです。他学部の友だちが大勢できたことも、オープンキャンパススタッフになってよかったこと。同じ目標に向かって頑張っているため、結束が固いのが自慢です。授業やゼミ、バイトが忙しいときは大変ですが、すべてが“やりたいこと”なので頑張れますね。

もっと知りたい