明学OCでパックンマックンが英語上達法を伝授「知識以上にコミュニケーションが大事」<PR>


「グローバルは、まず自分をアピールするところから」

8月26日、明治学院大学白金キャンパス(東京都港区)にてお笑いコンビ「パックンマックン」によるトークイベントが行われた。司会を務めたのは同大学社会学部社会学科の卒業生、元AKB48のメンバーで現在サンテレビアナウンサーの中村麻里子さん。当日行われたオープンキャンパスのプログラムのひとつで、来年4月に法学部に開設される「グローバル法学科」のPRの一環としても実施されたイベントだ。

テーマは「グローバル人材のホント?!」。まずは全員が起立して近くの知らない人と自己紹介をしあうところからスタート。「真のグローバルは語学力だけでなく、まず自分をアピールすることから」とパックンマックン。本人たちだけでなく、司会の中村さんも会場の高校生たちに交じり、自己紹介。これを機に会場の雰囲気も一気に和やかになっていく。

彼らが次に話題にしたのは、海外のレストランでの注文のやり取りのシーン。オーダーをするとき、いかにコミュニケーションを図るかについて、パックンマックンは軽快な掛け合いで進めていく。途中から司会の中村さんも加わり、大学在学中の学食での思い出などのエピソードを語るトークは大いに盛り上がった。

 

最後に2人は「英会話に必要な大体の単語は、高校生のみなさんなら誰でも知っている。あとは堂々と勇気を出して声に出して話すこと」とメッセージを送る。そして、「知識はもちろん必要だが、それ以上に相手とのコミュニケーションをとろうとする気持ちが大事」と高校生に語りかけ、トークイベントは大盛況に終わった。

もっと知りたい