明星大学などを運営する明星学苑(東京)が主催する高校生向けの起業家体験プログラム「高校生アントレプレナーズキャンプTAMA2024」が8月に開催される(受講費用無料・事前知識不要)。近年注目度が高まっている「起業」「スタートアップ」をテーマした同プログラムが、今年はどのような内容になるのか、詳細を紹介しよう。

昨年の開催の様子

事前知識は不要!高校生限定の「起業入門」

近年、日本経済の発展や雇用の創出、社会課題の解決などに向けて、国や自治体が力を入れているのが、スタートアップ企業の支援だ。同時に、将来のイノベーションの担い手となる高校生世代が起業に興味を持つような教育、プログラムなども大きなトレンドとなっている。最近では、ビジネスアイデアを競うコンテストなども盛んに行われており、高校生にとっても、「起業」「アントレプレナー」という言葉を聞く機会は増えているのではないだろうか。

今年3回目を迎える「高校生アントレプレナーズキャンプTAMA」も、高校生が起業への理解を深めることを目的とした体験プログラムだ。

 

 

夏休み期間を利用して3日間をかけて実施され、「短期間で同じ目的を持つ仲間を作れて満足した」「自分の中での可能性が広がった」「短い期間で新たなサービスを生みだす経験ができた」という声が参加者から上がっており、その満足度は高い。

中には、「たった3日間でここまでできることにびっくりした」「自分が考えていたところより深掘りすることができた」「悩むことの楽しさを学べた」という声もあるなど、起業への理解が深まるとともに、イベント自体に参加したことへの満足度が高い。将来の進路へのモチベーションを高められる絶好の機会といえるだろう。

 

若い起業家を増やすために必要なことは?

今回の講師を務め、プログラム考案にも携わっているのは伊藤智久先生(明星大学経営学部経営学科・教授)。伊藤先生は、経営コンサルタントから大学教員に転身。現在もスタートアップの経営顧問や支援プログラムのプロデュースなどで活躍しており、経験・知識ともに豊富だ。

「現在の日本では、イノベーションを創出するような革新的な事業に挑戦する起業家が不足しています。その要因の一つが『起業を学ぶ機会の少なさ』です。今回のイベントでは、楽しみながらイベントに参加することで、高校生の皆さんに『起業の魅力』を伝えること。ぜひ、気軽に挑戦してみてください」と伊藤先生。

学校の外で楽しみながら起業について学ぶことで、きっと視野が広がるはず。今年の夏は、ぜひ起業体験をしてみてほしい。

「高校生アントレプレナーズキャンプTAMA」への参加申込はこちらから

 

 
【開催日時】
8月7日(水)、8日(木)、9日(金)10:00~17:00
※3日間連続プログラム
【会場】
明星大学(8/7・8)
TOKYO創業ステーションTAMA(8/9)
【受講対象】
高校生 30名(全日程に参加できる高校生)
☆こんな人におすすめ
・起業や地域活性化に興味がある
・社会課題の解決に興味がある
・アイデアに基づいたビジネスコンテストへの参加に興味がある
・探究学習で企業を学びたい

【受講費用】
無料(交通費は自己負担)
【プログラム】
「日常生活の課題から、革新的なサービスを企画しよう!」

起業に関する知識・スキルを学び、チームで企画と発表に取り組む。1日目と2日目には宿題が出される。


【申し込み】
HPの申し込みフォームより
【申し込み締切】
7月24日(水)
【主催】
学校法人明星学苑
【後援】
公益財団法人東京都中小企業振興公社、多摩信用金庫、日本政策金融公庫
 

提供:明星大学