2024年4月に2つ同時に誕生する千葉工業大学の新学部「情報変革学部」と「未来変革学部」。それぞれの学部・学科に所属する先生に高校生記者が特別に取材した。今回登場するのは、WEB3.0やメタバースなどを研究している「未来変革学部 デジタル変革科学科」の髙木徹教授だ。

 

WEBの歴史どれだけ知っている?

デジタル変革科学科のメインコンテンツは、「WEB3.0(ウェブスリー)」。高校生の皆さんは、この言葉は聞いたことがありますか?

歴史を簡単に説明すると、インターネットができたときがWEB1.0。世界中がネットワークでつながりました。ただこの時は、サーバーと呼ばれるコンピュータ同士がつながって、そのサーバーからデータを受け取るという仕組みでした。

WEB2.0になると、それがクラウドになります。多くの高校生のスマートフォンはAndroidかiPhoneのどちらかだと思うんですが、それは両方ともクラウドです。GoogleやApple、META(フェイスブック)などの企業のサービスを、僕たちはクラウドを通じて使っています。今はほとんどの人がGoogleやAppleのアカウントを絶対持っていますよね。そのアカウントを持ってログインをした瞬間に、その人がどこにいるか、何をしているかが企業側にわかる仕組みになっています。

WEB2.0は、数少ない企業が、世界のほとんどのデータを持っているという状態です。逆に言うと、それらの企業に僕たちのデータとかデジタルの情報はコントロールされてしまっている状態なんです。もちろんそういった企業は、民主的でとても良い会社だと僕は思っています。でも、今後そういった企業が大きな赤字を抱えて50年後とかに無くなってしまうリスクや、データごと別の企業に買収されたりするリスクだってあるわけです。だから、WEB2.0の状態は「中央集権的」という風に表現します。

さて、ではWEB3.0がどういうことかというと、民主的でなおかつ非中央集権的です。WEB2.0の対極をなす感じなんです。それがどのようにして実現しているかというと、ブロックチェーンという仕組みです。これはその名の通り、本当にブロックが鎖みたいに繋がっています。そのブロックの中にプログラムのような感じで仕様・スペックが書かれているんです。この技術なら、中央の誰か(どこかの会社)がすべてのデータを持っているという状態ではなくなるんですね。今はそういう時代になってきています。

 

居心地の良い空間から外に出よう

ここからが高校生のみなさんに伝えたいことになります。WEB3.0は今はまだ難しい、わからないという人が多いと思います。だけど若い人は抵抗なく吸収していけます。新しいコンテンツや仕組みが出てきても、違和感なく、便利なものは使うんです。新しい音楽アプリだって、ゲームだって、インストールして遊びまくるじゃないですか。新しいコンテンツを抵抗なく入れるということは、とくにデジタルの世界では、ものすごく大きい武器なんです。僕らが知らない多くの情報を、すでに高校生の皆さんは持っているんですよ。それは勉強にすぐには結び付かないかもしれませんが、全く違う分野で絶対に役に立ちます。今回体験してもらったVRゴーグルだって同じです。

コンフォートゾーンという言葉の意味はわかりますか? 皆さんは自宅に帰ると自分の部屋があると思います。自分の部屋は自分の領域だから、すごく心地良いでしょう。だけど、そこから抜け出すことはとても大事です。

人は放っておくと、僕だって、コンフォートゾーンに戻ろうとするんです。でもそれでは全然成長しないんですよね。コンフォートゾーンを出ると、「恐れ」のゾーンというのが絶対にあります。新しいことをやる時は誰だって怖いものですよね。僕もそう思います。だけど、その恐れのゾーンを超えて、新たな領域に踏み出せれば、学習(ラーニング)ゾーンという学びのゾーンがあるんです。それまで知らなかったさまざまな新しい世界に入ると、さまざまなことを知り、学ぶことができるわけです。できるだけコンフォートゾーンに戻らないことを意識して、頑張ってラーニングゾーンで勉強を続けるんです。そうするときっと成長していけます。

今回の話で言うWEB3.0も同じです。初めて聞く言葉でしょうし、ブロックチェーンなんかは、難しそうだと思うかもしれないけども、実際にはいろんなことができる世界だし、とても民主性のあるものなんです。新しいことに恐れずに触れてみて、デジタルの世界をともに歩んでいきましょう。

 

海結さん

WEB3.0やメタバースをテーマに研究している先生とお話するのは初めてだったため、とても緊張しましたが、ずっとWEB3.0に興味があったので、すごく勉強になりました。高校生にもわかりやすいように補足を沢山して分かりやすく説明してくださり、時間が一瞬のように感じました。WEB1.0やWEB2.0との違いや、どのように使われているかまで知ることが出来ました。VR体験は、ゴーグルをつけて何かをやるのは初めて。大学生のお二人がサポートしてくださり、楽しくゲームをすることが出来ました! 音楽に合わせながら剣を振るゲームは、自分に向かってくるものを全身を使って避けたり斬ったりする感覚がとても楽しかったです。

提供:千葉工業大学