友達と写真を撮るとき、いつも同じポーズになってしまいませんか? 高校生記者に、かわいく見えて写真映えするおすすめポーズを教えてもらいました。(福元まりあ)

おすすめはハートのポーズ

写真映えしてかわいいポーズといえば、ハートのポーズ。指ハートやグーハートなど、簡単にいろいろなバリエーションができるのがおすすめのポイントです。大人数でも少数でも、人数を問わずにかわいい写真が撮れます!

顔の前でハート かわいく見えて顔も隠せる!

友達のSNSでも、よくこのポーズで撮った写真を見かけます。テーマパークなどにあるいわゆる「映え」な場所で、外カメラで撮ってもらうときなどにこのポーズをしています。

かわいく見える上に顔も隠せて、一石二鳥だと思います!(C.Y・2年)

外カメラで撮ってもらうときにおすすめ

大人数におすすめ 仲の良さが伝わる

大人数で写真を撮るときにおすすめなのが、手や足元など、体の一部をズームして撮ること! あえて顔を写さなくても簡単におしゃれな仲良し写真が撮れるのがオススメのポイントです。

手や足をズーム 統一感が出ておしゃれ

大人数で写真を撮るとき、どうしても盛れた人、盛れなかった人が出てきてしまうので、あえて顔は写さずに体の一部を寄せて撮ることがあります。

例えば、指で星を作ったり、足を近づけたりして撮ることが多いです。顔のアップよりもおしゃれに見えるし、仲の良さも伝わります。

身につけている服や靴によって統一感が出て、逆に個性的に見えるのでおすすめです!(りんご・2年)

仲の良さが伝わる

面白い写真も撮れて思い出に残る

出かけた場所や食べたものなど、その日の思い出をジェスチャーで表す個性派ポーズで周りと差をつけられるかも? 友達とポーズを考えて、面白い写真を撮ることができそうです。

思い出をジェスチャーで表す個性派ポーズ

私のおすすめポーズは、その日の思い出にまつわるポーズです。

その日行った場所、食べたもの、見たものなどをジェスチャーで表します! 例えば、スカイツリーポーズ、たこやきポーズ、海老ポーズなどです。

初めは難しいですが、特徴を誇張すれば意外と伝わるんです。個性が出ておかしなポーズになっても、それがまた思い出になります。ぜひ友達と考えてみてください!(あぷりこっと・2年)

赤レンガ倉庫の屋根のポーズ
伊勢といえば伊勢海老のポーズ