早いものでもう12月も終わろうとしている。高校生記者たちに今年1年を振り返ってもらい、身の周りで流行った「食べ物」を紹介してもらった。(福元まりあ)

タピオカ

女子高校生を中心に一大ブームとなったタピオカドリンク。その人気ぶりは、専門店には長い長い行列ができたほど。それぞれのお店で甘さやトッピングを自由にカスタマイズすることができ、「自分だけの1杯」を楽しめる魅力にひかれた高校生が多かった。

男女問わず流行 ゴンチャがおすすめ

女子のみならず男子の間でも流行っていました。新宿や原宿にお店が多いので、そこで飲むか、街を散歩しながら食べ歩き飲み歩きすることが多いです。オススメのお店は、「ゴンチャ」です!

タピオカミルクティーが定番で、ハズレがないのでおすすめです。持ち帰りにするとかわいい袋がついてくることに加えて、店舗もインスタ映えするので、良い写真を撮ることができます!(2年・女子)

高校の近くにタピオカ専門店

原宿で人気になったあと、高校のすぐ近くに「タイガーティー」というタピオカ専門店ができたので、みんなで学校帰りにお店に寄って買ったり、写真を撮ったりしています。(1年・女子)

大人もハマったタピオカ

高校生だけでなく、大人の人たちもハマった気がします。尋常なスピードで新しいお店が次々とできています。友達と遊んだら、必ずって言っていいほど飲みます!(3年・女子)

タピオカを片手に過ごす時間も、人気を後押しする理由のひとつと言えるだろう。並んでやっと購入したタピオカを飲みながら友人とのおしゃべりするときや、自分へのご褒美でほっと一息つきたいとき。タピオカが、高校時代の思い出のひとつになることは間違いなさそうだ。

見た目もかわいいタピオカは大人気

チーズハットグ

韓国で流行した食べ物が、日本でも人気になることが多い。そのひとつがチーズハットグ。サクサクの衣に長く伸びるチーズが特徴で、写真映えもするため、女子高校生を中心に流行した。

ローソンのものがおいしくておすすめ

原宿で友達が食べて来たという話を聞いて買うようになりました。高校内のキッチンカーなどで買ったりしています。個人的には、ローソンのものが値段も良心的で、味もおいしいと思います。(1年・女子)

のび~るチーズがおいしい!

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキとは、スペインのバスク地方で生まれた高温で焼いて表面を黒っぽくしたチーズケーキのこと。香ばしさとクリーミーで濃厚なチーズ感がとてもおいしいと流行。

ファミリーマートで販売されてブームに

コンビニで買ってみんな家で食べていたと思います。ファミリーマートで発売されてから話題になって、ブームになりました。東急東横の学芸大学前駅にあるAworks というお店のチーズケーキがおいしいです。(1年・女子)

濃厚な味が癖になる

専門店に加えて、コンビニエンスストアなどで手軽に購入できるようになり、さらに人気なったようだ。

じゃがアリゴ

マッシュポテトとチーズを練り上げて作るフランスの郷土料理「アリゴ」。それを「じゃがりこ」で手軽に作れると話題になったのが、「じゃがアリゴ」だ。コンビニエンスストアで買って試した人も多いのではないだろうか。

どの味が一番おいしい?

YouTubeで動画を見た人が多く、どの味が一番おいしいのかみんなが試していました。今では専用の容器に入っているものが発売されていました。(1年・女子)

コンビニで買って試した人も多いのでは?

【番外編】カントリーマアム

クラスではやったお菓子を紹介する声もあった。

担任の先生がむせて流行

担任の先生が授業前に食べてむせてしまったのがきっかけで、私の周りで流行りました。どちらかといえば流行語だったかもしれません。(3年・女子)