高校生にとって情報収集の大切なツールであるTwitter。その使い方について、高校生に話を聞いた。

趣味をすべてリア友に知られたくない…

――みなさんTwitterは使っていますか? 何個くらいアカウントを持っていますか?

 アカウントは1個持っていますが、基本見る専用です。

 Twitter使っています! 以前までアカウントは2個くらい持っていましたが、今は1個だけです。

 使っています。アカウントは2個持っていますが、どちらも見るだけです。

――そうなんですね! あまり発信はしないで、見るだけなんですね。複数のアカウントの使い分けはどのようにしているんですか?

 私はリア友(実生活の中で遊んだり話したりする友達)と繋がる用と、自分の好きな有名人をたくさんフォローする趣味用に分けています!

 私も同じです。

――なるほど。ひとつのアカウントにまとめるよりも、目的ごとに分けたほうが良いポイントはどんなことがあるんでしょうか?

 情報が混ざらないので、知りたい情報をすぐに知ることができます!

 趣味のことすべてをリア友に知られたくないからです。フォロー数がフォロワー数を大幅に超えるのが何だか嫌なので、分けています。

 なるほど。フォロー数とか共感します!

アカウントを分けて目的ごとに情報収集

ニュースはTwitterで、トレンドや流行はInstagramで情報収集

――Twitterではどのようなアカウントをフォローしていますか?

 Twitterは友達だけフォローしています。

 私はYouTuberが好きなので、100個くらいアカウントをフォローしています。でも、1人のYoutuberがアカウントを何個も使い分けているので、実際100人をフォローしているわけではないです。

 好きなアーティスト(坂道やLDH、ジャニーズ、洋楽など)や、モデル、YouTuber、雑誌のアカウント、大学のアカウントなどを幅広くフォローしています! 芸能人のアカウントは200個くらいフォローしてます。

――最近「女子高生のTwitter離れ」が話題になっています。みなさんの周りでは、Twitter離れや、Instagramなど他のSNSにシフトしているような雰囲気はあるんですか?

 私の周りではInstagramがメインの人が多いです。

 私の周りでも、Twitter離れしている感じはあります!

――そうなんですね! 少し意外です。高校生はTwitterで主に情報収集をすると以前聞いたのすが、意外とそうでもないのでしょうか?

 Twitterでも情報は収集しますが、Instagramの方が、トレンドや流行ってるものがいち早く分かる気がします。

 日本や世界で話題になっているニュースはTwitterで知ることが多いですが、身近な出来事や流行はInstagramで知ることが多いです。