今年のゴールデンウィークはなんと最大10連休。旅行に部活に勉強に…高校生は10連休に何をするのか。高校生新聞の高校生記者に聞いてみた。

アイドルイベント、ラーメン…やりたいことがたくさん

ゴールデンウィークは久しぶりにアイドルのイベントや、写真部の撮影があります。撮影に参加するのは初めてなのでとても楽しみです。友達とはラーメンを食べに行きたいです!やりたいことが多くて時間が足りないですね…(蒼唯)

部活中心 オフの日に映画を観たい

私はゴールデンウィークの最後に部活の試合があるため、部活中心のゴールデンウィークになりそうです。部活がオフの日は、ボランティアをしたり、お買い物に行ったりリフレッシュする予定です。また、部活の練習は大体午前中で午後が暇になるため、映画を1本鑑賞しようと思っています。(椎名香帆)

部活とBBQ、大量の宿題も…

前半は部活(テニス)があります。そして、幼なじみの家族と一緒にBBQをする予定です。「ゴールデンウィークは週末の5倍あるんだよ!」とおっしゃる先生からたくさんの宿題が出されるので、大半は英語の単語帳や数学の問題集とにらめっこすることだろうと思います。(M・S)

連休開けたらすぐ試験、息抜きしつつ勉強

休み明け約1週間後に、中間試験があります。最初のテストだから、今後のモチベーションを保つためにも、良い点数、順位を取りたいので、試験勉強をちゃんとしつつ、青春もしたいので、ショッピングなどを息抜きとして、休みを満喫します。(かすみ)

友達と日帰り旅行へ

かねて行きたかった横須賀に、友達と2人で、日帰り旅行をします。 お互い歴史好きなので、鎌倉でちょっと寄り道してから、横須賀軍港巡りでもしようと思います。 海上自衛隊の護衛艦の勇姿を刮目してきたいです。(比嘉芒月)

マレーシアと中国へ

私は10連休中マレーシアと中国へ渡航します。マレーシアでは大学見学や多民族国家ならではの光景を目にし、日本と比較しながら多様性とは何なのか学びたいです。中国では友人宅に宿泊しながら現地の生活を体験し、今でしか感じられない中国を感じてきます!(R・Y)

受験生、周りをみて焦り…勉強を頑張る

私は、今年受験生です。周りの人たちは、勉強をたくさんしていて正直焦っています。そんな私のゴールデンウィークは、「勉強」です!10連休ということを生かして、各教科の分からないところを無くして行きたいです。そして、受験に向かって意識を高めていきます!!今年受験生の皆さんも一緒に頑張りましょう。今頑張ることで、素晴らしい未来が待っていると思います!たまには、息抜きも大切ですよ!(M・S)