大阪北部で震度6弱の地震が発生 女児が小学校の塀の下敷きになり死亡

大阪府北部を震源とする最大震度6弱、マグニチュード6.1と推定される地震が発生。総務省消防庁などの翌日までの発表によると5人が亡くなり、400人以上が負傷。500棟以上の住宅が一部損壊した。高槻市では小学校のプールのブロック塀が倒れ、4年生の女子児童が下敷きになって亡くなった。塀は建築基準法に違反する建て方をされていたという。(6月18日)

ゲーム依存症は病気、WHOが認定へ

スマートフォンなどのオンラインゲームやテレビゲームなどゲームのやり過ぎで日常生活に支障をきたすゲーム依存症が「ゲーム障害」という新しい病気として国際的に認められることになった。国際的な病気の分類に加えることを世界保健機関(WHO)が発表した。(6月18日)

サッカーW杯 日本がコロンビア破る

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本(世界リーグ61位)は1次リーグH組の初戦で、コロンビア(同16位)を2―1で破った。同点で迎えた後半28分、FW大迫勇也のゴールで勝ち越した。W杯でアジア勢が南米勢を破るのは初めて。(6月19日)

沖縄戦の「慰霊の日」 亡くなった20万超しのぶ追悼式

沖縄県は、太平洋戦争末期の沖縄戦で亡くなった県民と軍人20万人以上をしのぶ「慰霊の日」を迎えた。73年前、1945年のこの日、沖縄戦の組織的戦闘が終わったとされる。翁長雄志知事や安倍晋三首相らが出席して「沖縄全戦没者追悼式」が営まれた。(6月23日)