家族や友達関係、勉強などのイライラを手軽に発散するには? 高校生にストレス解消法を聞きました。

 

みよ ストレスを感じて悩むのは、夜が多いですよね。そんなときは友人と長電話します。友人からかかってくることもあります。気軽に電話できる友人がいると良いですよ。

ほかには遠くに写真を撮りに行きます。普段と違う場所に行くと気分転換になるんですよね。写真を撮るときは周りに何があるのかに注目するので、気が紛れるし、視野が広がると思います。

あい 私はストレスを抱えている理由を書き出します。例えば日記などに今の気持ちを書くとすっきりします。案外、悩むことはないんだ、と客観的に見ることができます。家の周りをジョギングするのも良いです。

かな 犬の散歩です! 音楽を聞きながら近所の公園でボートに乗るのが定番の解消法です。あとは1人でカラオケに行って思いっきり歌います

しょう 銭湯に行くのが学校で流行しているんですけど、お勧めです。

たかし プレステ4のバトルフィールド(ゲーム)をオンラインでやります。

さや 変顔をします。疲れている時は表情筋が凝り固まっているので、顔をほぐすとリラックスでき、笑顔になりやすくなります。

りな 茶道部員なのですが、水の音を聞くと自然と気持ちが落ち着いていきます。

たく 近所の川の土手で追い風に乗って走ります。僕は弓道部に入っているんですが、弓道は邪念を払えます。やっぱり、好きなことをするのが一番のストレス解消法になるみたいですね。

(文中仮名)