今月のオススメ

 

松山南高校図書委員会に

友情を描いた一冊を選んでもらいました。(価格は税込み)

 

チア男子!!
朝井リョウ著(集英社文庫、821円)

 

◆チアから始まる男の友情
チアダンスと聞くと、かわいい女の子が踊る姿を想像するだろう。この話は違う。部員全員が男子なのだ。しかも、ほとんどが初心者。チアにささげる涙あり、笑いありの青春が魅力的だ。また、部員が抱える悩みが描写されている。共に悩み、共に助け合う彼らの固い友情にも注目。(ダルマン・2年)

 

ブタカン!~池谷美咲の演劇部日誌~
青柳碧人著(新潮文庫、637円)

 

◆新米舞台監督の奮闘劇
闘病生活をすることになった親友から演劇部の舞台監督を引き継いだ美咲。くせが強く個性あふれる部員たちに振り回されながらも、文化祭公演の成功を目指し奮闘する。次々と起こる問題に立ち向かう美咲の姿は輝いていて、応援したくなる。高校生ならではのノリで、テンポ良く進む青春物語だ。(みなみのかんむり座・1年)

 

きみの友だち
重松清著(新潮文庫、724円)

 

◆「本当の友達」とは
交通事故がきっかけで足に後遺症があり、友達を失い、孤立していく恵美。そんな時、重い病を患った同級生・由香と知り合う。独りぼっちだった2人の「もこもこ雲」と「本当の友達」探しが始まる。友情について深く考えさせられる感動作。衝撃のラストに涙が止まらない。(アクリル・2年)

 

わたしを離さないで
カズオ・イシグロ著(ハヤカワepi文庫、864円)

 

◆一味違った友情
舞台は1990年代の英国。キャシーは「介護人」として、「提供者」の世話をしている。トミーとルースは「提供者」で、共に施設で育った親友だ。施設にいたころを思い出したキャシーは、残酷な真実に気がついてしまう。想像するような「友情」とは違った、全く新しい作品。(天山の巫女ソニン・1年)

 

サヨナラ自転車
櫻川さなぎ著(ディスカヴァー文庫、864円)

 

◆悩みも不安も全てが青春!
幼なじみの亜優・俊輔・拓己。ずっと一緒にいるはずだった3人の関係は、俊輔の事故死で突然変わる。話したいのに話せない、伝えたいのに伝えられない。残された2人が、ぶつかり合いながらも悲しみを乗り越えていく。不安や悩みの多い今だからこそ読んでほしい、心が洗われるすがすがしい一冊。(たけだ・2年)