●東京都議会議員選挙(定数127)が投開票され、自民党(選挙前57議席)は過去最低の23議席に減らす惨敗だった。小池百合子知事が立ち上げた地域政党「都民ファーストの会」が49議席となった。(7月2日)

●核兵器の保有や使用を法的に禁じる核兵器禁止条約が米ニューヨークの国連本部で開かれた会議で採択された。122カ国が賛成した一方、米国など核保有国や日本などは会議への参加を取りやめた。(7月7日)

●2016年の日本人の平均寿命推計は女性が87.14歳、男性が80.98歳となり、いずれも過去最高を更新したことが、厚生労働省の調査で分かった。男女とも世界2位。1位は香港だった。(7月27日)

●大阪地検特捜部は、学校法人森友学園(大阪市)の前理事長、籠池泰典容疑者と妻を詐欺容疑で逮捕した。小学校建設にあたり、国の補助金を不正に受給した疑い。(7月31日)

●政府は、九州北部や秋田の豪雨を含む6~7月の豪雨災害を激甚災害に指定することを決めた。道路や農地などの復旧事業で国の補助率を引き上げるなどし、復興を支援する。(8月8日)

●スペインのバルセロナで、車が歩道に突っ込み人を次々にはねるテロがあり、観光客ら100人以上が死傷した。(8月17日)

●米ホワイトハウスは、トランプ大統領の最側近であるバノン首席戦略官・上級顧問が退任すると発表した。大統領による事実上の解任。政権内でバノン氏と他の幹部との間で対立が起きていたとされる。(8月18日)

●政府の中央防災会議の有識者会議は、南海トラフ巨大地震対策についての報告書案を示した。「確度の高い予測は困難」として、地震予知を前提とした防災対応を見直すことを求めた。(8月25日)

●北朝鮮が弾道ミサイル1発を北東方向に発射。ミサイルは、北海道・襟裳岬上空を通過し、襟裳岬の東1180キロの太平洋上に落下した。日本政府は北朝鮮に厳重に抗議した。(8月29日)

(海外ニュースは現地時間)