JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテストの募集要項はコチラ

2016年度 優秀賞

木下 春香さん(松山市立鴨川中学校 3年)

 

 

 

 

Q エッセイコンテストに応募されたのはなぜですか? きっかけや経緯を教えてください。

中学1年生の時はテレビで海外の人の暮らしを見て、今の自分にできることは何かと考えて、その気持ちを応募しました。中学2、3年は海外のために自分にできることを見つけて、行動に移し、応募しました。

Q エッセイで一番表現したかったのはどんなことですか?

世界を知り、自分にできることを見つけ、行動した時の思いを文章に表現しました。

Q エッセイ執筆の過程で苦労したことや、工夫したことがあれば教えてください。

枚数が3枚と限られていたので、その中で自分の思いをまとめるのが苦労しました。

Q 執筆してよかったと思うことがあれば、教えてください。

世界のニュースに関心を持つようになったことです。

Q 次回のコンテストの応募を考えている生徒に向けて、テーマの決め方や、文章の書き方のアドバイスをお願いします。

世界に目を向け、世界を知ろうとする気持ちを大切にすることです。

Q あなたのこれからの目標や夢があれば教えてください。国際協力に何らかの形でかかわりたいと思っているようでしたら、そのかかわり方も教えてください。

食の道に進みたいので、食を通して、世界とつながっていきたいです。