10回にわたって連載してきた勉強法も今回が最終回! 社会での英語の重要度が年々増すなか、今回は軸のぶれない英語学習についてお話しします。4月からの新学期、新たな気持ちで英語学習をがんばってみてください!

今月のポイント!
❶英語学習は4技能をバランスよく!
❷英語は1つの言語である!
❸あなたの夢は遠くない!

 

❶テストのための勉強をするな!

今後、英語はさらに重要度を増していく。これは近年、特に注目を集める事実であり、学校はもちろん、入試の世界でも改革が行われている。つまり、今のあなたは「英語改革のまっただ中」にいるのだ。大げさに言えば、今年度と来年度の授業方針は違うかもしれない。つまり、テスト対策のみを考えた学習は、未来につながらない可能性が高いのだ。そこで最終回となる今回は、そんな時代だからこそ、軸のぶれない、芯のある学習について話をしてみたいと思う。
 
 どんなに方針が変わっても、「英語を使いこなせるようにする」という目標に変わりはない。つまり、あなたがすべきなのは、Reading、Listening、Writing、Speakingの4技能をバランスよく身につけることである。言われるまでもない当たり前のことなのだが、実際にどうやればよいのかわからないという人も多いのではないだろうか。

❷4技能均等学習法!

多くの人たちは、4技能を「別技能」とみなし、「別々に」学習している。しかし、英語は本来、1つの言語だということを忘れてはいけない。すなわち、同じ素材を使って4技能学習をするということが重要なのである。最初は10 words程度の短い文から始めてみよう。1つの文を、じっくり読んで文構造まで理解する(Reading)。音源を聴きながら理解・音読する(Listening)。文構造や意味を考えながら書く(Writing)。相手に内容を伝えるつもりで気持ちを込めて音読する(Speaking)。これらは、私の経験から、1文につき最低でも50回はやらなければ「言葉」にはならない。慣れてきたら、どんどん長いものに挑戦していく。もちろん、目にするすべての英文でこの学習を行う時間はないかもしれない。そんなときは、例文などの有用性の高いものを優先して挑戦してみることをオススメする。この4技能均等学習法は、必ず今のあなたを未来のあなたへつなげてくれるだろう。将来、英語に悩まされることのないよう準備をし、必ず夢を叶えてほしい。

 

❸あなたの夢は必ず叶う!

突然だが、あなたは水平線までの距離を知っているだろうか。歩いても歩いても一生たどり着けないくらい、遙か彼方に見える水平線。そんな水平線までの距離は、海岸線に立った私たちの目線から、およそ4.5kmといわれている。あれほど遠くに見えるのに、実はたったの4.5kmしかないのだ。あなたも「自分の夢は大きすぎて、遠すぎて、叶うはずがない」と感じることがあるかもしれない。努力しても努力しても、その先に見えるゴールが遙か彼方に見えるときは、信じてほしい。ゴールはきっと、わずか4.5km先、必ずたどり着けると。自分の可能性を心から信じてがんばってほしい。1年間、ありがとうございました!

今月の言葉 Believe in yourself!

おおいわ・ひでき●東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科人気講師。大岩先生の明るく楽しい授業で英語アレルギーを克服する生徒が続出!『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(東進ブックス)、『みんなのセンター教科書 英語』(旺文社)など著書も多数。