早いものでもう12月も終わろうとしている……高校生記者たちに今年1年を振り返ってもらい、身の周りで流行った「グッズ」を紹介してもらった。(福元まりあ)

持ち運び扇風機(ハンディファン)

熱中症対策としても話題になった持ち運び扇風機。手軽に涼しくなれる神アイテムとして、女子高校生を中心に多くの人が手にした。首から掛けるタイプやLEDで光るものなど、たくさんのタイプがある。

雑貨屋で手軽に買える

今年の夏は本当に暑かったので、駅で女子高生を見ると2人に1人は持っているのではないか、と思うほどでした。おそらく、ちょっとした雑貨屋さんなどで安く手に入るようになったから、使う人が増えたのかなと思います。(1年・女子)

涼しさが全然違う

比較的安く買えるのに使い勝手がいいし、持っていないとの持っているのでは、涼しさが全然違います。(3年・女子)

K-POPアイドルも使っている

遊ぶ時に携帯したり、体育祭などで暑さ対策に使ったりしました。熱中症対策のためでもありますが、K-POPアイドルが使っているから同じ物を買う、という人もいました。(1年・女子)

熱い夏も涼しく過ごすことができた

ワイヤレスイヤホン

カバンの中でコードが絡んでは、取り出してほどくのにイライラ…そんな手間なく、スタイリッシュに音楽が聴けるワイヤレスイヤホン。高校生の間でも人気のようだ。

コードなしで便利

音楽を聞いたり、動画を見たりするとき、まわりの友達は、みんなワイヤレスのイヤホンを使っています。コード付きイヤホンを使う人が減ってきていると思います。(2年・男子)

コードが絡まらなくて便利

メッシュ素材のペンケース

高校生の勉強の相棒でもあるペンケースは、中身が見えるタイプが人気だったという声が上がった。

使いやすくてオシャレ

シンプルなメッシュ素材のペンケースが一時期とても流行りました。無印などで売っています。メッシュなので中身が見えて使いやすく、中の文房具の系統も揃えるとオシャレに見えるというのが流行った理由だと思います。(2年・女子)

ヒゲのグッズ

数年前から雑貨屋で見るようになったヒゲモチーフのグッズ。高校生でも持っている人が多いという意見も。

若い女性に人気

「フライングタイガー」というお店で売っています。バッグが特に人気で、よく街中で持っている人を見かけます。若い女性に人気です!(2年・女子)