高校3年生のきょうまさんは、楔形(くさびがた)文字の50音をすべて覚えている。学級日誌を楔形文字で書いて、先生やクラスメートをびっくりさせた。12月にTwitterに投稿したその画像は5万もの「いいね」がつくほど反響があった(現在は非公開)。楔形文字を覚えたきっかけは、ゲームやアニメなどで人気の作品「Fate」シリーズのキャラクター・ギルガメッシュだという。日誌ができるまでと、あふれんばかりの「ギル愛」を語ってもらった。(野村麻里子)

先生をびっくりさせたい

――なぜくさび形文字なのですか…?

私の書く日誌を楽しみにしてくれている担任の先生を驚かせようと思ったからです。

くさび形文字で書いた学級日誌(本人提供)

――先生、びっくりしたでしょうね。何と言っていましたか?

「すごい……!!さすが…!!すごいわぁ…!!でも私には日付しか読めなかったわ〜ッ」と少し悔しそうなコメントをいただきました(笑)。今度表を持ってきて一緒に読んでほしいともおっしゃっていました。

「ギルガメッシュ」が好きすぎて

――先生と仲良しですね!!そもそもこの文字で書いてみよう、と思ったきっかけは?

「Fate」という作品のギルガメッシュというキャラクターが、今一番好きなんです。このキャラは古代メソポタミア神話に登場する王・ギルガメシュが出典です。ギルガメシュが生きたとされるシュメール文明で、この文字が使われています。

私はギルガメッシュがきっかけで、その時代や文化、歴史に興味を持ち、東京・池袋にある古代オリエント博物館に行きました。教科書や参考書では学べないことや見られないものをたくさん見ることができたのでとても良かったです。

そこで買った「くさび形文字50音表」を覚えていたので、日誌で使ってみようと思いました。1時間はかかってないくらいで書けました。

(編集部注:「Fate」シリーズとは、PCゲーム、スマホゲーム、アニメ、映画などさまざまな形で展開されているメディアミックス作品のこと)

Fateシリーズのスマホゲーム「Fate/Grand Order」も大人気だ

何と書いてあるかは「ぜひ解読してみて!」

――すごい……何が書いてあるのですか?

日本語に訳すと、各教科とその感想、くさび形文字の説明をキャラクター風にしゃべらせたものなどが書かれています。今回は文法には従わず、日本語をそのまま変換しただけなので、簡単に解読できます。良ければ解読して古代の文明に触れてほしいです(笑)

――書くのが難しそう。

本来、くさび形文字は、粘土板に、先が三角形になっている葦のペンで刻んでいくものなので、その特有の形を表現するのがなかなか大変でした。

――クラスメートは何と言っていましたか?

「すげぇ!!さすが」や「愛が伝わる」や「書き方教えて!」などなど、良い反応をいただきました。「これから予定黒板もくさび形文字で書いてよ!!」とも言われました(笑)

うちのクラスの日誌ではしりとりが続いているのですが、それも忘れずにくさび形文字(訳付き)で書いていたことをすごく喜んでくれていました。

強く王らしく堂々とした姿にほれた

――日誌に描いているキャラクターは、ギルガメッシュですね。どういうところが好きなのですか?

最初、「Fate/stay night」という作品の、よろい姿の英雄王としての彼を見て、心を奪われました。

(編集部注:ギルガメッシュは「Fate」シリーズの作品によって「英雄王」「賢王」など姿が変わる。きょうまさんが日誌で描いたのは「賢王」のほう)

黄金のよろいをまとった姿がかっこいいのもそうですが、とにかく強く、王らしく堂々としたところにほれました!! 彼はFateシリーズのさまざまな作品に出ていますが、ぶれない王としての在り方、考え方にすごく惹かれます。

暴君、冷酷でありながら、時には価値があると認める。そんな王としての彼の広い視野、裁定者としての在り方にも、とても魅力を感じます。

キャラクターの一言で美大に合格

――「ギル愛」がびしばし伝わってきます!

少し話がズレますが……、私はずっとサッカー一筋で今まで生きてきた人間です。それと同じくらい芸術に興味があり、特に絵を描くことが好きでした。

進路を考える時、美術大学への進学を考えたのですが、サッカーしかやってこなかったので、大学に通用するような美術の技術はなく、才能も無い。美術大学というあまりにも狭き門を通るのは無理なのではないかとすごく悩み、諦めかけていました。

そんな時、ちょうど「Fate/EXTRA CCC」というゲームの中で彼が言った「凡俗であるなら数をこなせ、才能が無いのなら自信をつけよ」という言葉を見て感銘を受け、それをきっかけに美術大学を目指すと決心したんです。

限られた時間の中で死ぬ気で努力して自分に自信をもち、無事に合格することができました!

――ギルガメッシュが美大合格へ導いてくれたんですね!

はい!私にとって本当に尊敬するキャラクターです。彼を知れば知るほど本当にたくさんの魅力があるなと思います。ちなみに彼の出典であるギルガメシュ叙事詩の主人公ギルガメシュも、神との混血でありながらとても人間らしいなどなどたくさんの魅力がある人物です。

今まで数多く見てきたいろいろなアニメやゲームの作品の中で、私が1番好きなキャラクターなんです!