片付けが苦手、部屋が散らかって勉強に集中できない......。そんな悩みを抱える高校生や中学生は多いのではないか。インテリアコーディネーターのMakoさんに、部屋づくりのコツを聞いた。(福元まりあ)

ブックエンドを活用して

――本棚が乱雑になってしまいます。おすすめの整理方法を教えてください。

ただやみくもに本を並べるのではなく、仕切りを活用して整理しましょう。ただのブックエンドではなく、元から仕切りがついているタイプのトレーにしまうのがおすすめです。

古いプリント類は、本棚ではなく蓋つきの箱、例えば100均でも購入できるバンカーズボックスを使うと整理しやすいです。バンカーズボックスとはダンボールで作られた、収納ボックスです。上手に活用してみましょう。

本棚が視界に入ると落ち着かないタイプの人は、キャスター付きのラックに入れて、必要な時だけ手元に持ってこられるようにするのもおすすめです。

――雑誌をおしゃれに飾る方法はありますか?

デザイン性のあるブックエンドを選ぶだけで、ぐっとおしゃれになりますよ。アルファベットや動物、建物などいろいろなモチーフの物があり、ブックエンドだけでもオブジェのようにおしゃれなものがお手軽に手に入ります。「ブックエンド おしゃれ」で検索すると、商品を探すことができますよ。

おしゃれなデザインのブックエンドを使ってみよう

Makoさん

 

Laugh style代表。モデルハウスのコーディネートやセミナー講師など、幅広く活動。