Q 10月22日が祝日になるの?

A 天皇陛下の即位を国内外に宣言される国の儀式「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われることに伴い、祝日になることが法律で決まった。5月1日の即位の日と同様、今年限定の祝日だ。

Q ほかにはどんな儀式が行われるの?

A 国内外のお客をもてなす祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」が10月22日、25日、29日、31日に分けて行われる。いずれも国の儀式として行われる。10月22日には、即位を披露し、国民の祝福を受けられるためのパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」が行われる予定だったが、台風19号の被災状況をふまえ、延期されることになった。

Q パレードはどこで行われる予定だったの?

A 午後3時半に天皇皇后両陛下が皇居をオープンカーで出発して、現在のお住まいである赤坂御所まで約4.6キロを約30分かけて進む。当日は大規模な交通規制が予定されている。

Q 「嵐」が祝福の曲を披露すると聞いたけど。

A 11月9日に、経済界でつくる委員会と党派を超えた国会議員連盟による、天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が開かれる。嵐と全盲のピアニスト辻井伸行さんが奉祝曲を披露するという。

Q 天皇誕生日の祝日はどうなるの?

A 上皇陛下の誕生日である12月23日が平成の時代は祝日だったが、今年からは平日だ。新天皇陛下の誕生日である2月23日が来年から新たな祝日になる。新天皇が5月に即位された今年は、天皇誕生日がないことになるね。

(2019年10月17日:記事の情報を更新しました)