インターハイ陸上女子棒高跳びで優勝した古林愛理

全国高校総体(インターハイ)陸上の女子棒高跳び決勝が2019年8月7日に沖縄県沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで行われ、高校歴代4位タイの4メートル00を持つ古林愛理(兵庫・明石商2年)が大会タイ記録の3メートル90をマークし、初優勝を果たした。

多くの選手が強い風に苦労する中、「みんな同じ条件。気持ちで負けたらあかんと思って、常に強気でいました」という。3メートル70で2回失敗したのが最大のピンチだったが、「あの高さはいつも失敗しているので慣れていた。とくに焦ることはなかった」と、3回目できっちりクリア。3メートル85をパスした以外は、優勝を決めるまですべての高さを1回で成功させるなど、跳躍の質の高さと抜群の安定感が光った。

インターハイ陸上女子棒高跳びで優勝した古林愛理

古林愛理の話「優勝できたことはうれしいです。でも、今日の目標は4メートル02のU18日本記録を更新することだったので、大会新にも届かなかったのは少し悔しいです。(試合の序盤の出番が来るまで長い時間は)ご飯を食べたりしてリラックスし、出番が近くなったら気持ちを切り替えて臨むことができました」

(文・小野哲史、写真・幡原裕治)