学校が定める服装や持ち物についての校則やルールについて、不満を感じている人は多いのではないだろうか。今回は3人の高校生記者に集まってもらい、彼らが感じる「学校の謎ルール」について聞いた。(構成・福元まりあ)

指定のカーディガンが学校外で着用禁止

――「学校の謎ルール」をテーマに座談会を始めたいと思います。早速ですが、高校に謎ルールがあるという方、いますか?

Aさん あります。うちの学校はカーディガン指定なのですが、そのカーディガンを来て外に出られません。学校内ならいいのですが、学校外が禁止です。それなら指定にしなくてもいいのかなと思います。

Bさん 私の学校は校則が本当に厳しいです。リュックや鞄、サブバッグ等全て指定で、傘やマフラーも色が決まってます。スマホ、寄り道はもちろん禁止なので、友達と放課後遊ぶなんて出来ません。ただただ厳しいです。

Aさん 傘まで指定って大変じゃないですか

Bさん とても嫌です。リュックのデザインも古くて、近くの女子校は基本自由なので大違いです。

髪型も厳しく指定されて怒られる

C君 私の高校では基本自由で、靴下、靴、鞄は自由ですが髪型だけはとても厳しいです。

Aさん 何で髪型だけ? って感じですね。

C君 工業高校なんで、やはりそういうのキチッとしないと命に関わることなので。基本耳にかからないのと、後ろ髪は襟にかからないなどですかねルールは。

Bさん 私の学校も、髪は肩についたら結ばないと怒られます。

Aさん 私の学校はそんなに厳しくありません。でも、自由なはずの髪ゴムでも色によっては怒られます。

C君 やはり髪型に関してはどこも厳しいですね。

Aさん 確かに!

【続けて読んでね!】校則に対し意見するのは禁止、スマホ没収でペナルティ…学校の校則や謎ルール