大学の学費や学生生活にかかる費用の負担を軽減させる奨学金。制度がどんどん変わっているため、正しい最新の情報を得ることが大切だ。ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに、知っておきたい奨学金に関する基礎知識や最新情報を教えてもらった。(中田宗孝)

Q.給付型奨学金は成績が良くないと受けられませんか?

A.成績優秀者のだけのための制度ではない。

返済不要の給付型の奨学金は、成績優秀者のための制度ではありません。もちろん、給付型を受けられるかどうかは、成績だけで判断されることはないのです。

給付型で重要視されるのは「家庭の所得水準」、そして「学力」です。成績基準に該当しない場合は、学修意欲や進学意欲を確認されます。学校の成績は、大学での講義にしっかりついていける見込みのある、おおむね満足できる学業成績で十分です。ですが、進学後に定期的に学習状況が確認されます。基準を満たさなければ支援が打ち切られる場合があることは覚えておきましょう。

 

竹下さくらさん(フィナンシャルプランナー)

たけした・さくら 慶應義塾大学商学部保険学専攻。卒業後、保険会社勤務を経て、フィナンシャルプランナーに。コンサルティング、講演活動を行う。著書「『奨学金』を借りる前にゼッタイ読んでおく本」(青春出版社)など
 

※2019年6月21日9時20分、現時点での最新情報を反映しました。