大学の学費や学生生活にかかる費用の負担を軽減させる奨学金。制度がどんどん変わっているため、正しい最新の情報を得ることが大切だ。ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに、知っておきたい奨学金に関する基礎知識や最新情報を教えてもらった。(中田宗孝)

Q.給付型奨学金は成績が良くないと受けられませんか?

A.成績優秀者のだけのための制度ではない。

返済不要の給付型の奨学金は、成績優秀者のための制度ではありません。もちろん、給付型を受けられるかどうかは、学校の成績が関係してきますが、オール5の抜群の成績である必要はないのです。

給付型で重要視されるのは「家庭の所得水準」、「奨学金を受ける人の人間性」、そして「学力」です。普段の学校生活の態度が真面目で、部活動や委員会活動などに熱心に取り組む、高校生らしい行動をしていれば良いのです。学校の成績は、大学での講義にしっかりついていける見込みのある、おおむね満足できる学業成績で十分です。

 

竹下さくらさん(フィナンシャルプランナー)

たけした・さくら 慶應義塾大学商学部保険学専攻。卒業後、保険会社勤務を経て、フィナンシャルプランナーに。コンサルティング、講演活動を行う。著書「『奨学金』を借りる前にゼッタイ読んでおく本」(青春出版社)など