Q もうすぐ平成から令和になるんだね。

A 皇太子さまが新天皇として即位される皇位継承に伴い、5月1日から「令和元年」となる。それに先立ち4月30日午後5時から、皇居の宮殿で天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀(たいいれいせいでんのぎ)」が行われる。天皇退位の儀式は江戸時代以来200年ぶりだ。安倍晋三首相が国民代表として天皇陛下が退位することと感謝の言葉を述べ、続いて天皇陛下が国民に向けて最後のおことばを述べる。

Q 新天皇の即位の儀式は。

A 5月1日はまず、午前10時半から新天皇が歴代天皇に伝わる神器を受け継ぐ「剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)」が行われる。続いて、11時10分から新天皇が即位を宣言する「即位後朝見の儀(そくいごちょうけんのぎ)」が行われる。新天皇が国民に向けて最初のおことばを述べ、首相が国民代表としてあいさつする。

Q 一般の国民が参加できる一般参賀はあるの。

A 宮内庁によると、5月4日に新天皇即位を祝う一般参賀が行われる。計6回、新天皇、皇后、皇嗣(こうし)となる秋篠宮さま、皇族方が宮殿のベランダに立つという。上皇、上皇后(現在の天皇、皇后両陛下)は出席しない。10月22日には、国内外の多数の賓客を招く儀式「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」と、国民から祝福を受けるパレード「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)」も国の行事として行われる。

 

Q 行事が続くね。

A 警視庁によると、4月30日、5月1日、5月4日の3日間、皇居や赤坂御用地を含むエリア内で、交通規制を何度か実施するという。車の検問も実施され、渋滞が予想されるそうだ。