沖縄県知事に玉城デニー氏が当選 米軍普天間飛行場の移設反対掲げ

沖縄県知事選挙が9月30日、投開票された。政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古(へのこ)への移設の是非が争点となり、移設に反対する前衆院議員の玉城(たまき)デニー氏が、安倍政権の支援を受けた前宜野湾市長の佐喜真淳氏らを破り、初当選した。知事選挙は、移設に反対していた翁長(おなが)雄志知事の死去に伴い実施され、玉城氏は翁長氏の後を継ぐことを訴えた選挙戦を展開した。知事選挙の結果は、普天間飛行場の移設問題にも影響するとみられている。

新潮社が月刊誌を休刊、LGBTめぐる記事を謝罪

大手出版社の新潮社は、月刊誌「新潮45」を休刊すると発表した。この雑誌は、LGBT(性的少数者)に対して差別的な記事を載せたとして批判を浴びていた。新潮社の社長が雑誌について「常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられた」という声明を発表する事態になっており、同社は「企画の吟味や十分な原稿チェックが疎かになっていた」と謝罪した。(9月25日)

安倍首相とトランプ大統領が会談、貿易交渉へ

安倍晋三首相は米国のトランプ大統領とニューヨークで会談し、貿易拡大のための二国間交渉に入ることで合意した。トランプ氏は対日貿易赤字の削減をめざしており、農畜産品の日本への輸出拡大を求めてくるとみられる。日本は、米国が離脱した環太平洋連携協定(TPP)の水準を超える譲歩をしない方針で交渉に臨む。(9月26日)

フェイスブックで5000万人の情報流出の恐れ

SNS世界大手の米国フェイスブック社は、利用者のうち5000万人のアカウントが1年以上にわたり乗っ取られたり個人情報が流出されたりするリスクにさらされていたと発表した。セキュリティ上の欠陥が理由といい、欠陥は既に修復したとしている。(9月28日)

(海外ニュースは現地時間)