部屋が散らかって勉強に集中できない、プリントがたまっていって整理できない……。そんな悩みを抱える高校生は多いだろう。「片づけのプロ」として講演や研修を行う小松易さんに、片づけを上手に行うコツを聞いた。

Q.片づけが面倒で、やる気が出ません。どうすれば?

A.一気にやろうとしないで。15分1セットではじめよう。

 

一気に片づけようと思うから面倒だと思うようになります。片づけは15分1セットで考えてみてください。片づけてみて気分が乗ってきたら15分2セット、など増やしてみましょう。友達と連絡して、一人でやらずに「よーいドン」で部屋の片づけをしてみてもよいですね。ビフォーアフターの写真を撮って、送りあうとモチベーションが高まるかもしれないですね。

片づけられていないと、気ばかりが焦ってしまいますが、片づけができると人に優しくなれます。片づいているとすぐに必要な物が取り出せるので、物を探す時間が節約できます。時間が得られるから、心に余裕ができて、自分を責めなくなり自信がつくのです。

普段気がつかなかった、周りの友達の顔色が見えてくるようになり、いつもと違うなと思ったら、「あれ、どうしたの?」と言えるようになります。

 
小松易さん
こまつ・やすし 「かたづけを通して人生を変える」をコンセプトにコンサルティングや研修、講演を行う。これまで延べ2500人以上に片づけを指導。著書は「コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣」(KADOKAWA)など。