落語家の桂歌丸さんが死去

人気テレビ番組「笑点」のレギュラーを長く務めた落語家の桂歌丸(かつら・うたまる、本名椎名巌=しいな・いわお)さんが横浜市内の病院で死去した。81歳だった。1966年の「笑点」の放送開始から大喜利に出演していた。(7月2日)

サッカー日本代表、8強逃す

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本は決勝トーナメント1回戦でベルギーと対戦して2―3で敗れ、史上初のベスト8を逃した。日本は後半、原口元気、乾貴士のゴールで先行した後で同点とされ、後半49分に決勝ゴールを決められた。(7月2日)

東京地検が文部科学省幹部を逮捕

東京地検特捜部は文部科学省科学技術・学術政策局長=解任=の佐野太容疑者を受託収賄の疑いで逮捕した。受託収賄は、公務員が職務に関する依頼を受け、これを了承したうえで賄賂を受け取るなどする罪。佐野容疑者は、東京医科大学の関係者から同大を文科省の支援事業の対象校に選ぶように依頼を受け、その見返りと知りながら、自分の子を同大に合格させてもらった疑いがもたれている。佐野容疑者が容疑内容を認めているかは明らかにされていない。(7月4日)

オウム真理教事件で7人の死刑執行

上川陽子法相は1995年の地下鉄サリン事件や89年の弁護士一家殺害事件など計13事件で27人を死なせたとして有罪が確定した、オウム真理教元代表の松本智津夫死刑囚と教団元幹部6人の死刑囚の死刑を執行したことを明らかにした。(7月6日)

西日本を襲った大雨で特別警報

西日本の各県が記録的な大雨に見舞われ、気象庁は数十年に一度の重大な災害が予想される「大雨特別警報」を7日までに広島、岡山など9府県に出した。総務省消防庁によると、7日までに19府県で4万人以上が避難したという。(7月7日)